カタルーニャGP 2006 
d0107978_1612514.jpgMotoGP第7戦カタルーニャGPが開幕しました。
バルセロナは、昨年行ってきました~。
というわけで、ここで少し、昨年のバルセロナの様子を振り返ってみると・・・

予選の日のお昼前にバルセロナ入りをして、午後からサーキットへ向かったのですが、結果的にサーキットの最寄の駅に着いたのが夕方5時過ぎ。


d0107978_16143316.jpgといっても、サーキットまでのアクセスは非常に良く、バルセロナの中心部から近郊線に乗って約30分、Montmelo´駅で降りてあとは徒歩で30分ぐらい。1本道なので迷う心配もありません。

d0107978_16264385.jpg実は降りる駅に気付かず、乗り過ごしてしまったのでした。予選を見逃してしまいましたが、仕方ありません。
翌日、決勝の日は午前10時ぐらいにサーキット入り。当日券で指定席が買えました。
それからものすごい炎天下のもとで観戦。

d0107978_16324155.jpg

d0107978_16455898.jpg

d0107978_16462251.jpg

さすがにというか、当然というか、ペドロサキャップを被った人が多かったです。

d0107978_1743730.jpg
d0107978_1745355.jpg面白かったのは、最初ガラガラだったシートが250の決勝の途中ぐらいで埋まったこと。
みなさん、のんびりしています・・・。

d0107978_1647421.jpgMotoGPクラスは1週目に多重クラッシュが起きました。再スタートとなりましたが、その後もリタイアが続き、ペドロサや中野選手までいなくなり、ちょっとがっかり。レーストラックが、がら~んとした感じになりました。

スペイン人の熱狂振りもかなり面白くて、足をどんどん踏み鳴らして、手拍子あり、ウェーブあり。楽しかったです。

痛いぐらいの暑さには閉口しましたが、魅力いっぱいの場所でした。また行きたいです。
[PR]
# by millejardin | 2007-06-09 17:36 | GP観戦
庭いじり
d0107978_21201476.jpg今日も1日いいお天気。
お花屋さんに行って、苗をいくつか買ってきて植え替えをしました。
草取りもしなきゃ、と思いつつなかなか取り掛かれないでいます。
いつもはゴールデンウィークの頃に一度するのですが、今年はさぼってしまいました~。


d0107978_21202913.jpg今年は一輪だけ花菖蒲が咲きました。なでしこは、もう最後です。
マリーゴールドがぽつぽつ咲き始め、アイリスがもうすぐ開きそうです。
カサブランカの花芽が3つ出てきました。花が咲くのはまだまだ先でしょうが、順調に育っています。


d0107978_21204547.jpg夕方からバタバタと手入れを始め、さあ、写真でも撮ろうか、という頃は、とっぷり日が暮れていました。
[PR]
# by millejardin | 2007-06-08 21:49 | 花と緑・ガーデニング
ばら園 その7

d0107978_195873.jpg
ばら園、短い時間で精一杯楽しみました。
次に来れるのは来年の5月か、それとも今年の秋でしょうか。
もっと近くに住んでいたら、年間パスを買って通うところです。
次にくる時に、また品種や株数が増えてるといいなぁ。


        シルバーライニング
d0107978_14551472.jpg

        アバンチュール
d0107978_14564624.jpg
     
        うらら
d0107978_1458411.jpg

        ベビーマスケラード
d0107978_14591643.jpg

        ジュビルデュプリンスドゥモナコ
d0107978_1504153.jpg

        ポールリカード
d0107978_1541948.jpg

        フィナーレ
d0107978_1524987.jpg

  
[PR]
# by millejardin | 2007-06-06 20:35 | 花と緑・ガーデニング
ばら園 その6


梅雨入りしましたが、晴れの日が続いています。今日も快晴でした。
庭では、ダリアとユリが花を咲かせました。パンジーもまだまだきれいに咲いています。

ばら園の続きです。
        ブルーバユー
d0107978_15153865.jpg

        アイスバーグ(白雪姫)
d0107978_151764.jpg

        オレンジスプラッシュ
d0107978_15183633.jpg

        パープルタイガー
d0107978_15195614.jpg

        プレイリーNo1
d0107978_1521149.jpg

        サマーレディ
d0107978_15221115.jpg

        ロサムルティフローラアデノカエタ
d0107978_15241681.jpg

        ペルゴレス
d0107978_15231876.jpg


     
[PR]
# by millejardin | 2007-06-05 20:40 | 花と緑・ガーデニング
イタリアGP
MotoGP第6戦、イタリアGPの決勝が昨夜ありました。
d0107978_2136067.jpg

結果は、ロッシ、ペドロサが見事にドゥカティ勢を抑えました。
ロッシはムジェロで6回連続優勝ですか。すごいですね~。さすが、ロッシ。
そして、ドゥカティで表彰台を獲得したのが、バロス。おめでとう~。
ドゥカティのCEOさんのコメントでは、セッティングがうまくいかなかったとのことですが、
特にマシンとタイヤのコンビネーションが完全ではなかった、と。
ライブビデオでも誰かが、今回はミシュランの勝利です、と言っていましたが、
タイヤ対決がますます熾烈になってきていますね。
来週のバルセロナも楽しみです。
[PR]
# by millejardin | 2007-06-04 21:59 | MotoGP
イタリアGP 2005 その2 決勝当日
d0107978_10433217.jpg決勝の朝。
この日もダヴィさんに同行させてもらうことになりました。この日はお友達も一緒で、3人で行きました。朝6時にフィレンツェ駅で待ち合わせ。早く行かないと、道中ものすごく混雑するようです。駅には黄色のロッシTシャツを着た人がいっぱいでした。列車も満員です。
ボルゴ・サン・ロレンツォ駅に着くとシャトルバスが3台停まっていました。すぐにバスに乗り込んでサーキットへ。ムジェロは朝もやに包まれていて空気がさわやかでした。


d0107978_10524369.jpgレースはすごい迫力ですばらしかったです。
というか、あまりのスピードに驚きました。ホームストレートの部分、信じられない速さでした・・・。見てるほうが失神してしまいそう。
イタリア人の熱狂振りが面白いなぁ、と思っていましたが、なるほど、熱狂するよね~、と思いました。


d0107978_11163390.jpg
d0107978_11164566.jpg
d0107978_111735100.jpgMotoGPクラスのレース後は表彰台の近くまで行ってきました。そして興奮したロッシファンに押しつぶされそうになりながらも、精一杯腕を伸ばして写真を撮ったのでした。(ギャ~、押さないでぇ~!!)


d0107978_16101671.jpg



d0107978_11265813.jpg表彰が終ると、たくさんの人がコース上に入ってきました。バイクの人達も次々と。
そこら中でみんな写真撮影を始め、私達も写真を撮りながらうろうろ。
しばらく歩きまわったあと帰路につきました。





今日も歩いて駅まで向かいます。今日の5kmはきつかった・・・昨日はずっとおしゃべりしてたけど、今日は疲れ切って、黙ってもくもく・・・
シャトルバス、帰りは第1便に乗らなければすごい渋滞に引っかかり、どんどん遅くなるそうです。歩いたほうがずっと早く帰れるとのこと。
おかげでフィレンツェに早く到着することが出来ました。埼京線も真っ青の、ものすご~い満員電車でしたが。
親切なイタリア人に助けてもらって、本当にラッキーでした。ひとりだったら路頭に迷っていたかもしれません。が、これに懲りずにまた行きたいと思いました。
[PR]
# by millejardin | 2007-06-03 12:12 | GP観戦
イタリアGP 2005 道中記
MotoGP第6戦、イタリアGPが始まりました。
ドゥカティの1・2フィニッシュの目論見が当たるか、が今回の見所でしょうか?カピロッシも調子を上げてきているので興味深いところです。
予選結果は一位からストーナー、バーミュレン、ロッシ。面白いレースになりそうです。

d0107978_22293955.jpgイタリアGPは2005年に観戦に行ってきました。

「GP観戦」というカテゴリーも作ったことですので、ここでは2005年のムジェロ行きの道中を少し振り返ってみたいと思います。
予選2日目から行ってきました。まずはその日から。
まず最初に、宿泊はフィレンツェにしてそこから通うことに。ムジェロのホテルやB&Bを当たってみたのですが、予約が取れませんでした。

d0107978_22245485.jpg少し辺鄙な場所にあるようで、最寄りの鉄道の駅からサーキットまで約5km、どうやって行ったらいいのかわかりません。メールで問い合わせしてみると、町の中心からバスが通ってるとの返事です。
フィレンツェのホテルで、フロントのおじさんに尋ねて確認しました。おじさん、パソコンで調べてくれて、駅からバスがあり「バス停からサーキットまで500mだよ」これで一安心です。


d0107978_22451899.jpgところが実際はバスはなかったのでした。
最寄の駅、ボルゴ・サン・ロレンツォ駅に着いて売店のおじさんに「バス停はどこですか?」と尋ねると「ないよ」と言われてしまいました。そしておじさんは、お店の中の人達に向かって、「誰か英語しゃべれるやつはいるか?」(多分そんな感じのこと。イタリア語だったので。)と言い、


d0107978_2395380.jpg一人の若者が来て「ここからタクシーはあるけど、バスはないよ。僕は昨日歩いて往復したよ。」と答えてくれました。おじさん、さらに外に出て、タクシーの運転手さん?に「おーい、このシニョリーナを乗せていってくれ!」(多分ね、多分。)と叫び、順番を待つことになったのでした。
これで最大の懸念だった「サーキットにたどり着く」という目的が果たせそうです。


d0107978_23205886.jpgほっとしたのもつかの間、英語を話すイタリア人、ダヴィさんが、あと2人に声をかけて4人で相乗りすることになりました。「これで一人5ユーロだよ。」どうも恐れ入ります・・・
サーキットに無事に着くことが出来て、もう大丈夫と思ったのですが、ムジェロはなんだか混沌とした所でした。
中に入っても、バイクがばんばん走っていて轢かれそうになるぐらいです。排ガス臭いし。


d0107978_23314427.jpgそしてキャンピングカーがいっぱい駐車していてテントもあちこちに立っています。
エリア分けがされていないのですね~。ダヴィさんの「サーキットを案内してあげようか?」という申し出を受けてよかったです。ひとりだったら道に迷っていたかも。
サーキットをぐるりと一回りしてみて、コースに高低差がかなりあったのが印象的でした。
帰りは駅まで歩いて帰りました。まわりは家や建物もほとんどなく、一人だったらつらかったかも。あと1kmぐらいかというところで、通りがかりの人が車に乗せてくれました。人生で初めてのヒッチハイクです。ラッキー。
[PR]
# by millejardin | 2007-06-02 23:56 | GP観戦
ばら園 その5
まだまだ、ばらが続きます。

今日は、夕方からずっと雨。先週の土曜日に梅雨入りしたようですが、梅雨入りして初めての本格的な雨になりました。

     ジル ダンドー
d0107978_23201242.jpg

     エルムホルン
d0107978_23202992.jpg

     ゴールデンシェルソネーズ
d0107978_23204646.jpg
  
     エクレア
d0107978_2321372.jpg

     アウグスタルイーゼ
d0107978_23211938.jpg

     天女
d0107978_23215876.jpg

     アンソニーメイアン
d0107978_23252727.jpg

     タイガーテール
d0107978_23254691.jpg
 
     ウインナシャルメ
d0107978_2326348.jpg

[PR]
# by millejardin | 2007-06-01 23:42 | 花と緑・ガーデニング
ばら園 その4
久しぶりのばらのギャラリーです。

     キモノ
d0107978_20133369.jpg

     ギャラクシー
d0107978_20144428.jpg

     コルデスマジェンダ
d0107978_20151955.jpg

     フロリック
d0107978_20154953.jpg

     バイアポイントメント
d0107978_20163540.jpg

     レディアリススタンレー
d0107978_2017234.jpg

     ゴールデンジュビリー
d0107978_20172915.jpg

     イオス
d0107978_20224288.jpg

[PR]
# by millejardin | 2007-05-31 20:25 | 花と緑・ガーデニング
フランス 雑感
d0107978_21394075.jpg今回、おみやげとか家に買って帰るお菓子とか、すべて空港の免税店で買いました。

で、このマカロン、開けてみると思っていたマカロンとちょっと違います。
これは、マカロンダミアンというお菓子でした。
マカロンにもいろいろ種類があるのだそうです。初めて知りました。
これはしっとり、クッキー風、スパイスが効いていておいしいのですが、やっぱり表面つるつるのクリームの挟んであるカラフルなマカロンが食べたかったなぁ。
とはいっても、他にチョコレートやらビスケットやらいろいろ買ったので、それで充分なんですけど。


d0107978_21491427.jpg


これはモーツァルトさんのチョコ。真ん中のグリーンの部分、抹茶のクリームかと思ったらピスタチオナッツでした。
d0107978_21505434.jpg


自分用の買い物は1つだけ。ユーロ高のせいなのか、あんまりお得感のない買い物でした。
d0107978_2225063.jpg

[PR]
# by millejardin | 2007-05-30 22:31 | お出かけ・旅