a Walk to Remember
d0107978_2141850.jpg久しぶりに本を読みました。
ニコラス・スパークス「a Walk to Remember」です。アマゾンで4冊ぐらいまとめ買いしたうちの1冊です。
映画化もされているということで、最初、邦題「君に読む物語」かなぁ、と思ったのですが、なんか違うみたい。この映画だけは知っていたのですが。
調べてみると、この映画は同じ作者の別の作品でした。著作のうち3作が映画化されているそうで、すごい人気作家のようです。
何も知らずに買ったけど、読んでみると、面白くてぐいぐい引き込まれていきました。しかも読みやすい。細かいところを気にしなければ、辞書を引かなくても大丈夫なほど、易しい文章でした。
d0107978_21294064.jpgストーリーは、高校生同士の恋の物語、最後は悲しい結末になります。
テーマとしてはありきたりかもしれませんが、主人公ランドンが魅力的です。彼の人柄に心惹かれ、最後家族の絆にじ~んときました。
時代設定が1950年代で、どこか感じる懐かしさもいい感じです。
お勧めの1冊です。
[PR]
# by millejardin | 2007-06-19 22:07 | 読んだ本
復調
昨夜は、ワールドスーパーバイク第8戦、サンマリノ大会がありました。
d0107978_21323288.jpg
加賀山就臣選手、第1レースで3位、今季初の表彰台をゲットしました。第2レースは惜しくも4位。
怪我続きでずっと不調だったけど、調子を取り戻してきたようで、これをきっかけに、もっと上位に上がってほしいです。
芳賀選手、第1レースはリタイア、第2レース2位で、ランキング3位になってしまいました。第1レースはビアッジの巻き添えを食ったみたいです。

d0107978_2219925.jpg
同じく昨夜はイギリススーパーバイク第6戦がありました。
清成選手、2レースとも5位と振るわなかったですが、辛くも首位を守っています。
チームメイトのジョナサン・レイとコンビを組んで出た10日の鈴鹿300kmレースで優勝しましたが、そのジョナサンが第2レースで初優勝しました。
ジョナサンは来週のMotoGP、イギリスGPでもチームロバーツからワイルドカードで出場するそうです。
どんな走りになるのでしょう。楽しみです。
[PR]
# by millejardin | 2007-06-18 22:20 | バイクとバイクレース
飲み放題
d0107978_20592749.jpgゆうべ、趣味のサークルの飲み会に行ってきました。
幹事さんに「焼き鳥が食べたいよー」とリクエストしておいたのですが、連れて行かれたお店は、焼酎が飲み放題で400円(時間制限なし)、今どき、こんな安い値段があるの?とびっくり、笑ってしまいました。

銘柄も、五代、島美人、蔵の神、田苑といいものがそろっています。銘柄の話をすると、思いっきりローカルな話になりますが。ご当地焼酎から、わかる人には、ここの場所がすぐにわかってしまいます。はい、五代、蔵の神、田苑です。
焼酎、いつでも飲めるからね~、ってことで、飲んだのは、果実系にカクテル系。みんなでかなり飲んで陽気に盛り上がりました。
[PR]
# by millejardin | 2007-06-17 21:30 | 日常のひとコマ
和菓子の日
今日、何気なくお菓子を買いに行ったら、おまけをもらいました。
d0107978_15423143.jpg

6月16日は「和菓子の日」なんだそうです。全然知らなかった。

由来は、平安時代、仁明天皇がお餅をお供えして健康を祈ったことから来ているそうです。
和菓子を贈ったり、食べたりして健康を祈る。そして、和菓子に親しむ。いいことですね~。
d0107978_15515159.jpg

甘いもの大好きな人たちにとってはたまりませんね~。って、自分のことですけど。
買ってきたゼリーにもらったお菓子、さっそく頂くことにしましょう。
[PR]
# by millejardin | 2007-06-16 16:02 | お菓子
ごほうび
d0107978_2115310.jpg最近さぼっているのが、ジムのトレーニング。
暑くなってくると、ジムに行くよりもプールに行きたくなります。
いつもはジムとプールを交互に行くようにしていますが、こんな時は自分の行きたいほうに行っています。基本はあくまでも無理せず自分のペースで。
今日もプールにしようと思い、スポーツクラブに行くと、スタッフさんから「5周年ですよ~」と言われました。
5年続いたので、記念品がもらえるそうです。
で、もらったのが、スポーツバッグに、Tシャツと帽子。
5年も続いたのかと、自分でもちょっとびっくり。
でも、自分に甘く、無理しなかったのがよかったのでしょう。
ハーフマラソンを走る、という目標はいつ達成できることやら・・・
5周年を機に、気分を一新して、といきたいところですが、無理は禁物です。
明日からも淡々とスポーツクラブ通いは続くことでしょう。
[PR]
# by millejardin | 2007-06-15 21:45 | ジョギング
モロッコ豆
d0107978_21262991.jpgこれ、モロッコ豆といいます。
親戚が「おいしいよ」と言って種を送ってくれたのが、4月のことです。

庭に種まきして2ヶ月あまり、採れたてはやっぱりおいしくて、やわらかくてくせのない味でいろんな料理に使えそうです。



ここ数日、梅雨らしいお天気になってきました。庭のあじさいが生き生きしています。
d0107978_21275987.jpg

じりじり照りつける暑い日が続いていたので、少しクールダウン、恵みの雨になりました。
[PR]
# by millejardin | 2007-06-14 21:40 | 花と緑・ガーデニング
トマトとツナのブルスケッタ
d0107978_20431486.jpg最近放送されたNHK「ためしてガッテン」で紹介されたトマト料理、トマトとツナのブルスケッタを作りました。
これ、何がいいかって、トマトの皮の湯剥きも種とりもしなくていいのです。
日本のトマトは、うまみが種の周りにあり皮も薄くて完熟で収穫されるからだそうです。
これでやってみると、面倒くさい手間が省けて、甘味たっぷりの出来上がりになりました。

これにサラダをプラスして、ランチをしました。一緒にランチしたのは、私がお菓子とお料理作りの師と仰ぐ、Yumiさんです。Yumiさんは本当にプロと思うほどの腕前で、いつもおいしいものを食べさせてもらっています。
先日ちょっと立ち寄った時は、ナッツとベリーの自家製パンがさっと出てきました。
d0107978_20424924.jpg

おみやげに頂いたのはベーグル。でもなんといっても一番はケーキかなぁ。
ほんとうにいつも楽しみにしています。
[PR]
# by millejardin | 2007-06-13 20:53 | ごはんとお料理
d0107978_2121468.jpg我が家の庭に梅の木が4本あります。
今年は梅の実がたくさんなりました。昨年は不作でがっかりだったので、今年は早い時期からどうなるかとそわそわ。
先週2本の梅の実を収穫しました。
30kgほど取れた分を梅干し、梅酒、梅シロップに漬け込みます。
梅干しは、余計な調味料なしの、昔ながらの塩辛くてすっぱい梅干しです。母が作りますが、小さい頃食べていたおばあちゃんの梅干しと同じ味です。
食べなれた味なのでやっぱり我が家のお手製が1番です。
梅酒も梅ジュースも大好き。おいしいものがたくさんできますように。


d0107978_219671.jpgd0107978_2194333.jpg
[PR]
# by millejardin | 2007-06-12 21:37 | 日常のひとコマ
カタルーニャGP
d0107978_21401292.jpgおめでと~う!コヤマックス。
125ccクラスで小山知良選手、GP初勝利です。
今シーズン、初の日本人選手の優勝になりました。すばらしい。
d0107978_21452243.jpg


d0107978_21473276.jpgMotoGPクラスは、ストーナー、ロッシ、ペドロサの3人による激しいトップ争いになりました。ラスト8ラップぐらいから目の離せない展開に。
ストーナーが勝利を収めました。
そして、肩と膝を負傷しているドピュニエが自己最高の5位に。ドピュニエ、すごく賞賛されています。
ホプキンスが4位なので、各メーカーが1位から5位まで並びました。う~ん、いいレースになりました。
次回もがんばれ、カワサキ!
[PR]
# by millejardin | 2007-06-11 22:08 | MotoGP
カタルーニャGP 2006 おまけ
d0107978_1115990.jpgバルセロナに滞在中、朝食は通りを隔てたところにあるカフェで食べました。
途中にある地下鉄の入り口で毎朝配られていたのが、フリーペーパーの20ミニッツ。
ちょうどワールドカップサッカーのドイツ大会が開催されていて、話題の中心でしたが、GPの決勝の翌日はしっかり1面に載っていました。

d0107978_11235932.jpgスペインでも日本人選手といったら中田ヒデさんのようで、テレビでも良く見ました。


スポーツ新聞でも中心はワールドカップでした。
d0107978_1127540.jpgd0107978_11291131.jpg


SOLO MOTOという雑誌を買ってみました。2冊組みになっています。
レースから1週間も経っていないのに、レースの模様がしっかり載っていました。
d0107978_11301443.jpgd0107978_11303232.jpgd0107978_1130449.jpg
[PR]
# by millejardin | 2007-06-10 12:15 | GP観戦