<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
湧水の里
暑~い日が続いています。最高気温が35度以上の猛暑日がもう何日になるのか・・
涼を求めて出かけてきました。湧水の町へ。

ところが、高原の爽やかな空気を期待して行ったのに、暑かった・・・
平地と同じ暑さに、ちょっとショック。
d0107978_23202983.jpg
道端の魚も干上がってます・・・
d0107978_23245410.jpg

最初に行った美術館は閉まっていました。霧島アートの森。
これは、草間弥生「シャングリラの華」。バルセロナのグエル公園にありそうなオブジェです。

d0107978_23304123.jpg

日本一の枕木階段を上ると、展望台があって、すばらしい景色が見られるらしいのですが、
暑いのでまた次回に。
d0107978_23354017.jpg

これは丸池の湧水。こんこんと湧き出す清水はとてもきれいです。
つかの間の涼を感じることが出来ました。
d0107978_23543288.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-07-30 23:55 | お出かけ・旅
8耐前日
d0107978_21354075.jpg鈴鹿8時間耐久レースが明日に迫りました。
今年は第30回目を迎え、話題も盛りだくさんのようです。が、
いつも一番気にになるのは、レース見れますか?ってこと。
今年は、ヤフーがネット中継をしてくれないようで、スカパーは契約していないし、ライブは見れません。残念。
ダイジェストもこっちじゃ放送はないし・・・と思っていたら、BS朝日であるようで、見逃さないように要チェック。
d0107978_21501362.jpg


8耐情報を探して、トーチュウF1EXPRESSを覗いてみたら、有料会員のページが無料開放されていました。これはありがたいとばかりに、遠藤智さんのMotoGPのコラム「トビウオ日記」をまとめ読み。現場で取材する人ならではの貴重な情報が読めましたが、
なんだか、うんうんと頷ける話ばかりで一気に読んでしまいました。

と、いう話は置いておいて、今日は最終予選がありました。
トップタイムを出したのは、カルロス・チェカ。MotoGPライダーの面目躍如でした。
d0107978_21503666.jpg

ワークスホンダがPPではあんまり面白みはないですが、ヤマハ、スズキと続いて、
明日はいいレースになることでしょう。
あ~、やっぱり見たかったなぁ・・・
[PR]
by millejardin | 2007-07-28 21:57 | バイクとバイクレース
マンゴー対決
ちょっと前話題になったマンゴー。
d0107978_2264328.jpg
おとなり宮崎県に東国原知事が着任して以来、知事が盛んに宣伝してましたが、マンゴーは地元産もたくさんあります。
でも、国産は高い・・・1個1万円近くの完熟マンゴーを見ましたが、マンゴーにそんな値段は出せません。
フィリピンやタイ、台湾産などと見比べて買ったのがメキシコ産の1個680円。
これでも結構高いと思ってしまう私に国産ものが買える日はなさそう・・・

このメキシコ産でおいしさは充分だと思いますが、そんなに味が違うんでしょうか。
最近国産ものも段々値段が下がってきているので、もし買えそうな値段になったら買って食べ比べてみようと思います。
d0107978_22233267.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-07-27 22:36 | 日常のひとコマ
ブルーベリータルト
摘みたての新鮮なブル-ベリー。1.3kgあります。
母がブルーベリー農園に行ってきました。
d0107978_2034211.jpg

ブル-ベリーのお菓子といったら、タルトしか思いつかなくて、タルトを作ってみることにしました。
タルト生地は一昨日作っておきました。何人かおすそ分け先を考えていたので、1人分ずつアルミホイルのお皿に生地を貼り付けて焼きました。
生地がもろくてなかなか大変・・・

カスタードクリームを作るのは、久しぶりです。
手抜きをして、電子レンジを使って作ります。レンジに付属の料理本の通りに作ってみましたが、ちょっと粉っぽく出来上がりました。
やっぱり手抜きはだめでしょうか。次はおなべで作ることにしましょう。
d0107978_20534197.jpg

小さく作ったので、ブルーベリーと生クリームの盛り付けが難しい。
隙間が出来てたりして・・・
出来上がったタルトを食べてみると、カスタードクリームの粉っぽさは感じません。
まあまあの出来でしょうか。生地を多めに作ったのでたくさん出来ました。

見た目があんまり美しくありませんが、構わずあちこちおすそ分け中です。
[PR]
by millejardin | 2007-07-26 21:07 | お菓子
花オクラ
今年は冷夏になるかもしれないそうです。
テレビのニュースでやっていましたが、そのせいで野菜が不作になり値段が高騰しています。

なるほど、午前中の暑さを考えても納得。
もう7月も後半にはいり、いつものこの時期なら、朝起きたとたん、むっとする熱気を感じて汗が流れてくるのですが、今年はそれがまったくありません。
午後になるとさすがに、真夏の暑さになりますが、クーラーの使用時間は確実に短くなっています。

ひまわりが咲きました。
d0107978_20443233.jpg


これは、何でしょう・・・
d0107978_20452835.jpg


これは花オクラ。
d0107978_20461391.jpg

直径が20センチ以上あります。ふわふわの大きな花びら。これは食用です。
食べたことはありませんが、オクラのように粘り気があるようです。
が、どうもこの花びらを見ても食べる気になれず、いつものように鑑賞用で終わりそうです。
[PR]
by millejardin | 2007-07-24 20:55 | 花と緑・ガーデニング
アメリカGP
昨日は、MotoGP第11戦、アメリカGPがありました。
とは言っても、ラグナセカはカリフォルニア州にあり、日本時間だと今日の朝6時にレースは始まります。時差が16時間もあるのですね~。
ヨーロッパラウンドだとだいたい時差7~8時間で夜の観戦になりますが、今日は朝5時半に起きて朝食を食べながらの観戦になりました。いつもだと夕食を食べて、アルコールを飲みながらの観戦になるのですが。
来年はインディアナポリスでも開催されるようで、そしたら真夜中の観戦でしょうか・・・起きていられなさそう。
d0107978_22274112.jpg

結果はストーナーの勝利。バーミュレン、メランドリがこれに続き、またしてもブリヂストンが表彰台を独占しました。
ミシュラン勢はみんな苦戦していましたが、中でもかわいそうだったのはヘイデン。開始早々ホプキンスに衝突されて、20週を過ぎた頃に結局リタイア。ラグナセカでの3連覇がかかっていたのに、くやしい結果になりました。

昨日は、WSBとBSBのレースもあったので、結果をチェックしてみると、芳賀、2レースとも4位でした。ビアッジに逆転されて、ランキングも3位に転落。タイムも絶好調で、スーパーポールを獲ったのに、信じられない。何があったのでしょう・・・。清成はリタイアと優勝で、まだまだ1位をキープしていますが。
d0107978_22405058.jpg
           モンツァにバカ殿参上。ちょっと古いですが。
またダブルウィンを獲ってもらって、モンツァの感動を再び味わいたいものです。Forza! Nitro
[PR]
by millejardin | 2007-07-23 23:09 | MotoGP
フルーツ・シュトロイゼル
ドイツのお菓子、フルーツ・シュトロイゼルです。
d0107978_209988.jpg

シュトロイゼルとは小さな粒状のそぼろ生地のことを言うそうです。
練ったバター、砂糖、薄力粉を練らずに混ぜて作ります。
この生地の上にフルーツを並べてその上からまた生地を振りかけて焼きます。
レシピにしたお菓子の本では、薄力粉110gにバター130g、砂糖100gを使います。
ところが、この分量でレシピに従って作ってみると、さっくり混ぜようとしても、ぼそぼそ状態とは程遠い状態になります。バターが多すぎてどろ~り、クッキーの生地のよう。
そして焼き上げてみると、甘味はすごいし、バターの油分もすごい。おいしいけどこってり甘すぎます。
d0107978_20102790.jpg
ネットでレシピを調べてみると、バターは硬いまま使うとか、生地とシュトロイゼルを分けて作るとか、いろいろ出てきました。
そして、薄力粉150に対して、バター100、砂糖70というものがあって、これだと甘味も油分も少し抑えられそう。メモメモ・・・
次は迷わずこの分量にしようと思います。
[PR]
by millejardin | 2007-07-20 20:17 | お菓子
梅雨明け
梅雨が明けました。
なかなか明けないと思っていたけど、平年より5日遅いものの、去年よりは7日早いそうです。
去年は、本当に長雨が続き、庭の野菜が軒並みだめになってしまいましたが、
今年は葉物以外はなんとか大丈夫でした。
d0107978_22335230.jpg

トマトは、雨のせいで青いまま落ちているものがたくさんあります。
もうしばらく雨が続いたら、全部落ちていたかも・・

d0107978_22222537.jpg

最後のカサブランカは一番きれいに咲きました。
つぼみが小さくて咲くかどうか心配でしたが。
d0107978_22231654.jpg

昨日もまあまあの晴れの日でしたが、今日はよく晴れました。
鹿の子ユリのオレンジが太陽によく映えます。
d0107978_22384473.jpg

       にらの花
d0107978_22391265.jpg

       花こしょう
d0107978_22393928.jpg

       コリウス
[PR]
by millejardin | 2007-07-18 22:45 | 花と緑・ガーデニング
ドイツGP
MotoGP第10戦、ドイツGPが今夜ありました。
今日のレースは面白かった!!250ccの途中から見たのですが、250、MotoGP共に、コンスタントに順位が変動して目の離せない展開となりました。

そして、開幕以来、ず~っと待っていた日がダブルでやってきました。
まずは、青山博一選手の優勝。最終ラップでデ・アンジェリスを交わしてトップに。見事な勝利でした。
d0107978_20215868.jpg


そして、ペドロサの優勝。本当に、いつになるかと待ちわびていた日がやっとやってきました。
ヘイデンが3位表彰台をゲットして、ホンダがようやく復調してきたようです。ホンダの反撃で、レースが面白くなってきました。
来週はラグナ・セカなので、ヘイデンがやや有利でしょうか。次の展開がまた楽しみになってきました。
d0107978_23114072.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-07-15 23:52 | MotoGP
大型台風
台風が上陸、通過して行きました。
今日は、ジムに行ってトレーニングして、ヨガのクラスを受けてくるつもりだったのに、
スポーツクラブは台風のために臨時休業。
買い物にも行きたかったけど、雨風の様子を見ているうちに夜になってしまいました。
まあ、出かけていっても休業していたかもしれなかったし・・
d0107978_1944580.jpg

庭の鹿の子ユリがいっせいに咲き始めました。台風でこのなかの1本が完全に倒れていたので、添え木をしました。
d0107978_19451370.jpg

カサブランカは玄関の中へ。香りが玄関いっぱいに立ち込めています。
d0107978_19573175.jpg

午前中は激しかった風雨も、午後からはだんだん収まっていき、今は時折強風が吹くぐらいになりました。
明日は台風一過でからりと晴れたらいいのに。梅雨明けが待ち遠しい~。
[PR]
by millejardin | 2007-07-14 20:19 | 日常のひとコマ