<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ノウゼンカズラ
今週はどんより曇りの日が続きましたが、なかなか雨は降らず・・
今日も雷がゴロゴロ鳴っていましたが、雨が降ったのは、ほんのちょっぴりだけでした。
先週のように、降れば土砂降りとばかりに、豪雨になるのもいやですが、もう少し降ってくれないと今度は水不足の心配がでてきそうです。

梅雨の合間の庭の花たちです。
ノウゼンカズラが満開です。もう散りはじめていますが。
これは、アメリカノウゼンカズラというようです。
d0107978_22431622.jpg

これは、むくげ。
d0107978_22454479.jpg

カサブランカのつぼみはまだまだ小さくて、咲くのはいつになるやら・・
d0107978_22491834.jpg

これはなんというお花でしょうか。ちょっとわかりません。
d0107978_22535232.jpg

梅雨明けまであと1週間ぐらいでしょうか。たくさん降ってカラッと晴れますように。
[PR]
by millejardin | 2007-06-30 23:05 | 花と緑・ガーデニング
オランダGP 2004
d0107978_2144388.jpg
MotoGP第9戦、オランダGPが開幕しました。

オランダGPは2004年に行ってきました。
面白かったけど、ダッチウェザーに悩まされた、というのが一番の思い出でしょうか。今年のルマンのように・・・
6月も下旬だというのに、予選2日目は真冬のような寒さで、翌日の決勝は真夏の暑さ。
天気がいきなり変わって、雨が降ったり、晴れたり。雲の動きが早いこと、早いこと。
d0107978_21542139.jpg


予選2日目は、皮ジャンを着てる人が多かったです。雨が降ったりやんだりで、寒さ除けのためにもレインコートをずっと着ていました。
早朝、フランクフルトから鉄道を2回乗り継いで来て、くたくたな上に、ひどい寒さで本当に参りました。
d0107978_21591329.jpg

そして、決勝の日。
席は最終コーナー前のエリアです。一番前の列だったので、フェンスが思いっきり邪魔です。なんだか写真撮る気もなくなりました・・・
d0107978_22196100.jpgアッセンではビールを飲んでいる人が多かったです。でも、持ち込みは出来ないみたい。
入り口で荷物検査がありましたが、ビールを取り上げられている人がいました。
それはさておき、みんな飲み終わった空き缶を、フェンスに向かって投げつけるのですねー。
フェンス前はごみ溜めと化していました。危ないし~。酔っ払いは怖いし~。


d0107978_22211075.jpg観客の人達はインターナショナルでした。まわりではドイツ語、イタリア語、スペイン語が飛び交っていました。
印象的だったのは、最終ラップの、最終コーナーで、それまでトップを走っていたジベルナウをロッシがパスした瞬間、みんな立ち上がって拍手、ロッシの勝利に喜び、湧き上がったこと。
スペイン人もたくさんいたのに、みんなロッシファンだったのね、と改めて、ロッシのヨーロッパでの人気を思い知らされました。


d0107978_22361142.jpgレースの翌日から、オランダ、ベルギー、ドイツを旅行して回り、最終目的地、フランクフルトへ到着。
ドイツには、モータースポーツ専門の新聞がありました。週刊みたいですけど。
帰国の前の日に、本屋さんに行ったら、ナンバー6の黄色いマシンが第1面に。(ちょっと、シューマッハが大きいですけど。)
「おおぉー」と叫びそうになりました。玉田誠選手、ブラジルGPで優勝です。
「早く帰って、NHKBSの再放送が見たい・・」、帰国するのがすごく楽しみになりました。
[PR]
by millejardin | 2007-06-29 23:00 | GP観戦
浴衣でランチ
浴衣ガールズでございます。
d0107978_21283823.jpg新しい浴衣を買った次の日に、浴衣の着付けをして欲しいと頼まれ、じゃあ、みんなで浴衣着てみようかという話が、とんとん拍子に決まりました。
早くも浴衣を着るチャンスがやってきてラッキー。

当日は私と、Makiさんの2人でみんなの着付けをしました。
久しぶりだったので、前日にちょっと練習したのですが、その甲斐もあってうまくいきました。
まあ、浴衣なので簡単なのですけどね。

天気予報は1日中雨といっていましたが、いかにも降り出しそうな、べたべた蒸し暑い日だったのに、雨は降らずに終わりました。
新しい浴衣は、生地が薄手で透け感があり、少し涼しい感じがして着やすいです。
また、8月の花火大会のあたりで、着れたらいいなぁ。
[PR]
by millejardin | 2007-06-27 21:47 | 日常のひとコマ
イギリスGP
MotoGP第8戦イギリスGPの決勝が24日ありました。
d0107978_22122243.jpgドニントパークは初日から通して天気がよくなくて、かなり寒そうでしたが・・・
250ccクラスで、青山博一選手が3位入賞。待ち遠しかった、今季初の表彰台です。
ここらで早く優勝が欲しいところです。
そして、MotoGPクラスではエドワーズが2位で、こちらも今季初の表彰台です。
エドワーズ、優勝出来たらよかったのに・・。
またしてもストーナーが優勝をさらっていきました。
3位は、マジシャン、バーミュレン。今回は路面がドライになったあと、するするとロッシをパスして表彰台に上がりました。
d0107978_22233613.jpgカワサキがオリビエ・ジャックからアンソニー・ウェストにライダーチェンジしていてびっくり。
ウェストは今季ヤマハでWSSを走っていて、大抜擢されたそうです。これにもびっくり。
そして、それに見合うように、さっそくいい走りをしています。
ジョナサン・レイが見れるかなぁ、と思っていたら影も形もなくて、どうしたんだろうと思ったら、出場を見合わせたとのこと。ケニーJr.も走ってなくて、ラグナ・セカまでは走らないそうな。
いろいろ動きがありましたが、今週の土曜日には次戦、オランダGPがあります。早ぁ~。
[PR]
by millejardin | 2007-06-26 22:50 | MotoGP
浴衣
浴衣を新調しました。
d0107978_22464253.jpg

最近ではユニクロなどでもお手軽なセットを見るようになり、こんなに安ければもう1枚あってもいいかなぁと思っていたのですが・・・
何軒かお店を見てまわって、最後に覗いた呉服屋さんで、気に入った柄のものがありました。予算をかなりオーバーするので悩むところですが、「巾着と下駄をサービスしますよ~」と言われて決めました。
浴衣を着て出かけましょう、という時も、面倒だからといって避けることが多かったけど、今年の夏はきちんと着付けしてみようと思います。
[PR]
by millejardin | 2007-06-20 23:30 | 日常のひとコマ
a Walk to Remember
d0107978_2141850.jpg久しぶりに本を読みました。
ニコラス・スパークス「a Walk to Remember」です。アマゾンで4冊ぐらいまとめ買いしたうちの1冊です。
映画化もされているということで、最初、邦題「君に読む物語」かなぁ、と思ったのですが、なんか違うみたい。この映画だけは知っていたのですが。
調べてみると、この映画は同じ作者の別の作品でした。著作のうち3作が映画化されているそうで、すごい人気作家のようです。
何も知らずに買ったけど、読んでみると、面白くてぐいぐい引き込まれていきました。しかも読みやすい。細かいところを気にしなければ、辞書を引かなくても大丈夫なほど、易しい文章でした。
d0107978_21294064.jpgストーリーは、高校生同士の恋の物語、最後は悲しい結末になります。
テーマとしてはありきたりかもしれませんが、主人公ランドンが魅力的です。彼の人柄に心惹かれ、最後家族の絆にじ~んときました。
時代設定が1950年代で、どこか感じる懐かしさもいい感じです。
お勧めの1冊です。
[PR]
by millejardin | 2007-06-19 22:07 | 読んだ本
復調
昨夜は、ワールドスーパーバイク第8戦、サンマリノ大会がありました。
d0107978_21323288.jpg
加賀山就臣選手、第1レースで3位、今季初の表彰台をゲットしました。第2レースは惜しくも4位。
怪我続きでずっと不調だったけど、調子を取り戻してきたようで、これをきっかけに、もっと上位に上がってほしいです。
芳賀選手、第1レースはリタイア、第2レース2位で、ランキング3位になってしまいました。第1レースはビアッジの巻き添えを食ったみたいです。

d0107978_2219925.jpg
同じく昨夜はイギリススーパーバイク第6戦がありました。
清成選手、2レースとも5位と振るわなかったですが、辛くも首位を守っています。
チームメイトのジョナサン・レイとコンビを組んで出た10日の鈴鹿300kmレースで優勝しましたが、そのジョナサンが第2レースで初優勝しました。
ジョナサンは来週のMotoGP、イギリスGPでもチームロバーツからワイルドカードで出場するそうです。
どんな走りになるのでしょう。楽しみです。
[PR]
by millejardin | 2007-06-18 22:20 | バイクとバイクレース
飲み放題
d0107978_20592749.jpgゆうべ、趣味のサークルの飲み会に行ってきました。
幹事さんに「焼き鳥が食べたいよー」とリクエストしておいたのですが、連れて行かれたお店は、焼酎が飲み放題で400円(時間制限なし)、今どき、こんな安い値段があるの?とびっくり、笑ってしまいました。

銘柄も、五代、島美人、蔵の神、田苑といいものがそろっています。銘柄の話をすると、思いっきりローカルな話になりますが。ご当地焼酎から、わかる人には、ここの場所がすぐにわかってしまいます。はい、五代、蔵の神、田苑です。
焼酎、いつでも飲めるからね~、ってことで、飲んだのは、果実系にカクテル系。みんなでかなり飲んで陽気に盛り上がりました。
[PR]
by millejardin | 2007-06-17 21:30 | 日常のひとコマ
和菓子の日
今日、何気なくお菓子を買いに行ったら、おまけをもらいました。
d0107978_15423143.jpg

6月16日は「和菓子の日」なんだそうです。全然知らなかった。

由来は、平安時代、仁明天皇がお餅をお供えして健康を祈ったことから来ているそうです。
和菓子を贈ったり、食べたりして健康を祈る。そして、和菓子に親しむ。いいことですね~。
d0107978_15515159.jpg

甘いもの大好きな人たちにとってはたまりませんね~。って、自分のことですけど。
買ってきたゼリーにもらったお菓子、さっそく頂くことにしましょう。
[PR]
by millejardin | 2007-06-16 16:02 | お菓子
ごほうび
d0107978_2115310.jpg最近さぼっているのが、ジムのトレーニング。
暑くなってくると、ジムに行くよりもプールに行きたくなります。
いつもはジムとプールを交互に行くようにしていますが、こんな時は自分の行きたいほうに行っています。基本はあくまでも無理せず自分のペースで。
今日もプールにしようと思い、スポーツクラブに行くと、スタッフさんから「5周年ですよ~」と言われました。
5年続いたので、記念品がもらえるそうです。
で、もらったのが、スポーツバッグに、Tシャツと帽子。
5年も続いたのかと、自分でもちょっとびっくり。
でも、自分に甘く、無理しなかったのがよかったのでしょう。
ハーフマラソンを走る、という目標はいつ達成できることやら・・・
5周年を機に、気分を一新して、といきたいところですが、無理は禁物です。
明日からも淡々とスポーツクラブ通いは続くことでしょう。
[PR]
by millejardin | 2007-06-15 21:45 | ジョギング