<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ばら園
母の日の昨日、母、伯母、友人とばら園に行ってきました。
d0107978_8551632.jpg朝8時半に家を出発、フェリーで海を渡り、はるばる3時間半かけてやって来ました、「かのやばら園」。
一番の見頃はゴールデンウィークの頃だったようですが、まだまだつぼみもいっぱいで、今月いっぱいは充分楽しめそうです。

d0107978_944777.jpg入り口を入って左手に進んだ一角に、日本の市・町のオリジナルのばらのコーナーがありました。
「ばらサミット」という、ばらをテーマに町づくりをしている自治体の団体があるそうです。


全部ではないですが、こんなばらの花たちです。
ローズふくやま (広島県福山市)
d0107978_9171385.jpg

ランドラ (大阪府茨木市)
d0107978_9192149.jpg

にしお小町 (愛知県西尾市)
d0107978_922379.jpg

ハイネス雅 (岐阜県神戸町)
d0107978_9233573.jpg

ミス・シマダ (静岡県島田市)
d0107978_9245093.jpg

ローズ・ヨコハマ (神奈川県横浜市)
d0107978_9253545.jpg

メリナ (群馬県前橋市)
d0107978_9263388.jpg

ローズちくま (長野県坂城町)
d0107978_9273841.jpg

そして、ご当地、鹿児島県鹿屋市の、プリンセスかのや
d0107978_929215.jpg


閉園までゆっくり時間をかけて、園内を見て廻りたかったのですが、日帰りで充分な時間もとれず急いで見て廻りました。
来年はもっと時間に余裕を持って来れたらいいなぁ・・

他に撮ったばらの写真もこれからアップしていきたいと思います。
[PR]
by millejardin | 2007-05-14 09:40 | 花と緑・ガーデニング
収穫
我が家のアスパラ第3号です。ちなみに、1号、2号はもう胃袋の中へ・・。
d0107978_21354999.jpg
カサブランカの寄せ植え、何にしようと思っているうちに、緑の芽がプランターから出ている!
いつの間にか、母が胡椒を植えていました。
d0107978_21474175.jpg

昨日は鉄砲ゆりの球根をもらってきましたが、もうとっくに植え込みの時期は過ぎています。芽は出てくるのかなぁ・・
[PR]
by millejardin | 2007-05-12 21:52 | 花と緑・ガーデニング
故障
電気製品の故障の時期でしょうか?d0107978_23355079.jpg最近、固定電話の留守電機能がちょっとおかしい、と思っていたのですが・・。今日、携帯の留守電に、「留守番電話のメッセージ聞いて頂けたでしょか?」とのメッセージが。
録音機能が壊れているようです。大切な連絡だったのに。明日急いでフォローしなければ。

そして、ビデオレコーダー。録画したビデオを巻き戻そうとすると、キュルキュル、といやな音を立てて、テープを巻き込んでしまいます。こっちは買い替え時期なのでしょう。長く使っているし。1週間分の録画した番組をだめにしてしまいました。
そのせいで、今日は朝6時起きで番組の再放送を見ました。
明日も6時起きだ~。
[PR]
by millejardin | 2007-05-11 23:52 | つぶやき
植え替え
今日は久しぶりにいいお天気。
買ってきたカサブランカの苗をささっと植え替えました。何を寄せ植えするかは思案中です。
d0107978_2185484.jpg


庭を見渡すと、石垣のいちごが次々と実をつけています。
d0107978_21102410.jpg
d0107978_21111911.jpg
いちごの近くにはこんなものが。
d0107978_211303.jpg
一瞬、いちごと間違えてしまいそうになりますが、これは何というんでしょうね。
[PR]
by millejardin | 2007-05-07 21:19 | 花と緑・ガーデニング
中国GP
今日はMotoGP第4戦、中国GPの決勝が上海でありました。
d0107978_2304826.jpg上海と日本は時差1時間。昼間にライブが見れるのはうれしいです。
結果は、またまたドゥカティがきました。ストーナー、ロッシ、と続いて、表彰台初ゲットのホプキンス。おめでとう、ホッパー。
ロッシ、コーナーでストーナーをパスしても、ストレートであっさり抜き返されて、まるでシジフォスの神話を見ているよう。
ドゥカティの最高速度もすごいですが、それに加えて、ブリチ゛ストンが絶好調です。山田さん、大喜びでしょうな~。
ヘアピンの所がいやな感じ、と思って見ていたら、中野と玉田がクラッシュ、2人でぶつかり合うなんて、ついてない。
4戦終わって、ストーナーが3勝。ヨーロッパラウンドに入ってからの展開が、また楽しみになってきました。
[PR]
by millejardin | 2007-05-06 23:43 | MotoGP
土砂降り
子供の日の今日は、朝からすごい雨です。
まず、明け方に激しい雷雨で目が覚め、それから眠れないぐらいの豪雨になりました。1日中降ったりやんだりしています。
午後から、買い物ついでにちょっとドライブ。立ち寄ったお店にかわいいあじさいの花が。
d0107978_215151.jpg

アウスレーゼという名前です。花びらのなかに、クレヨンでピンクを塗ったようなかわいらしいお花でした。
d0107978_21594682.jpg
お花や苗をいろいろ見て廻った後に、レイシとカサブランカの苗を買いました。カサブランカ、きれいに咲いてくれたらいいんですけど。寄せ植えにしたらいい、とありましたが、さてどうしましょう。
d0107978_2215615.jpg
バラの花も満開を迎えましたが、今日はずぶ濡れです。今夜から明日にかけて、また豪雨になるとのこと。あんまり激しく降らないで~。
[PR]
by millejardin | 2007-05-05 22:15 | 花と緑・ガーデニング
Long Way Round
今日は、今年最初に読み終わった本の話を・・・。
ユアン・マクレガー&チャーリー・ブアマン「Long Way Lound」
d0107978_2244849.jpg
ユアン・マクレガーはバイク好きな俳優として知られているそうで、そのユアンが親友のチャーリーとロンドンからニューヨークまでバイクで大陸を横断する話です。
この旅の模様はイギリスのテレビで放映され、日本では後にWOWWOWで放送されたようです。
この本は、バイクとの最初の出会い、旅に出ることになったいきさつ、準備、そしてロンドンを出発してからニューヨークに到着するまでを、2人が交互に日記形式で綴っています。
面白かったのは、旅に出るまでの話でしょうか。バイクで旅に出たいけれど、その間仕事が出来ないのが不安。そこでテレビ局に放映の企画を持ち込み、スポンサーを探して、と。
バイクはもうこれ以外にない、というぐらいKTMを気に入っていたのに、スポンサーを断られるとあっさり他に鞍替え。ホンダはちょっと違うんだよね、と言ってたはずなのに、また行ってみたりして。結局はBMWに落ち着きましたが。
いろいろなエピソードがありましたが、危険な地域は警察にガードしてもらい、行く先々でマスコミに迎えられ、これは冒険じゃないなぁ、というのが正直な感想です。
中にたくさん載ってた写真が楽しめました。映像で見たら、もっと楽しめるのでしょう。DVDも出ているようです。買わないけど。機会があったら見てみたいと思います。
[PR]
by millejardin | 2007-05-03 23:29 | 読んだ本
伝説のイラストレーター
今週は読書週間にしようと思いながら、なかなか雑事に追われて時間が取れませんが・・
「長沢節 伝説のファッションイラストレーター」
d0107978_2319529.jpgその昔、手芸大好き少女だった頃、愛読していたのが、「装苑」という雑誌です。
節さんは、そこで映画評を連載していました。
節さんはイラストレーターのほかに、水彩画家、美術学校の校長、ファッション評論家、映画評論家、エッセイストなど、多彩な活動をしていましたが、正直に言って映画評論家以外のことはあまり知りませんでした。
ただ、節さんの映画評は他の誰よりも一番好きでした。節さんがいいと言ったものは、本当によかった。映画評を通じて、節さんの審美眼というか、独特の美学にどんどん惹かれていきました。亡くなってしまったので、もう節さんの映画評を読むことは出来ませんが、今でも時々「この映画、節さんは何点をつけるだろう?」と思って映画を見てしまいます。
この本を読んで、再び節さんの生き方、美意識に触れました。大人であること、自由と孤独、愛すること。本当にカッコいい人です。
[PR]
by millejardin | 2007-05-02 23:53 | 読んだ本