<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ばら園 その4
久しぶりのばらのギャラリーです。

     キモノ
d0107978_20133369.jpg

     ギャラクシー
d0107978_20144428.jpg

     コルデスマジェンダ
d0107978_20151955.jpg

     フロリック
d0107978_20154953.jpg

     バイアポイントメント
d0107978_20163540.jpg

     レディアリススタンレー
d0107978_2017234.jpg

     ゴールデンジュビリー
d0107978_20172915.jpg

     イオス
d0107978_20224288.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-05-31 20:25 | 花と緑・ガーデニング
フランス 雑感
d0107978_21394075.jpg今回、おみやげとか家に買って帰るお菓子とか、すべて空港の免税店で買いました。

で、このマカロン、開けてみると思っていたマカロンとちょっと違います。
これは、マカロンダミアンというお菓子でした。
マカロンにもいろいろ種類があるのだそうです。初めて知りました。
これはしっとり、クッキー風、スパイスが効いていておいしいのですが、やっぱり表面つるつるのクリームの挟んであるカラフルなマカロンが食べたかったなぁ。
とはいっても、他にチョコレートやらビスケットやらいろいろ買ったので、それで充分なんですけど。


d0107978_21491427.jpg


これはモーツァルトさんのチョコ。真ん中のグリーンの部分、抹茶のクリームかと思ったらピスタチオナッツでした。
d0107978_21505434.jpg


自分用の買い物は1つだけ。ユーロ高のせいなのか、あんまりお得感のない買い物でした。
d0107978_2225063.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-05-30 22:31 | お出かけ・旅
パリ モンパルナス
レースの終わった翌日は、そそくさと帰国です。
トゥールからパリ・モンパルナス駅へTGVで移動。モンパルナス発シャルル・ド・ゴール空港行きのバスに乗るまで2時間半ぐらい時間が取れそうなので、モンパルナス駅周辺を歩いてまわることにしました。
つい最近のサルコジさんの大統領就任で暴動があったので、駅のコインロッカーが使えるか少し心配でしたが、大丈夫でした。荷物をコインロッカーに預けて、散策に出ました。
d0107978_20193088.jpg

モンパルナスタワー。59階の屋上に上がれるそでうすが、今回はパス。
モンパルナス美術館、プールデル美術館と行ってみましたが、まだ開館していません。
d0107978_2019427.jpg

モンパルナス大通りに出て、やってきたのは、マルコ・ポロ庭園。この先のリュクサンブール公園まで行ったらよかったのですが、かなり歩いて疲れたのでここで引き返すことに。
d0107978_20195615.jpg
d0107978_2020778.jpg

残った時間は駅近くのギャラリー・ラファイエットを見てまわることに。
このあと、予定通り帰路につきました。
ドバイ経由の長~い空の旅はちょっとうんざりですが、初めて利用したエミレイツ航空はなかなか快適でした。また利用したいと思いました。


ちょっと余談です・・・・
旅行中、やたら流れていた、「ブレックファースト・イン・アメリカ」。 どこに行ってもこの曲ばかり流れていました。スーパー・トランプの曲しか知らないので、帰ってきて誰が歌ってるのか調べたら、ジム・クラス・ヒーローズというグループで、「キューピットのいたずら」という曲でした。
今、アメリカやイギリスで大ブレイクしているそうで。全然知らなかった。
なんか奇抜なアレンジがうけてるそうですね。すごく耳障りなコーラス!!!って思って聞いてたのに。
[PR]
by millejardin | 2007-05-29 21:31 | お出かけ・旅
フランス トゥール
アンジェでのミニ観光を終えて、今度は鉄道で約1時間半の町、トゥールにやってきました。

d0107978_2223777.jpgここはロワールの古城観光の基点の町なのだそうです。ここに3泊しますが、残念ながら今回はお城めぐりはしません。
この町からル・マンに通います。
駅から表の通りに出ると、たくさんの人でにぎわっています。
駅周辺を歩くと観光客が多くてとても活気がありました。



土曜と日曜、駅前の広場では、ワイン祭りみたいな催しをやっていました。

d0107978_22381092.jpg
d0107978_22384566.jpg

サン・ガルシアン大聖堂。
d0107978_22391436.jpg

ロワール川までやってきました。
d0107978_22394753.jpg

そして、ここがトゥール城。
d0107978_22401116.jpg

小さいなぁ、という印象でした。
d0107978_22402248.jpg

ホテルかなと思ったら、市庁舎でした。
d0107978_22403345.jpg

左横が裁判所。
夕方7時過ぎてから急いで廻りました。ふぅ。

3泊もしておきながらほとんど観光の時間が取れなくて(取らなくて?)、今回は仕方ないかな、と思いましたが、また次回ゆっくり来れたらいいな、と思いました。
[PR]
by millejardin | 2007-05-28 23:04 | お出かけ・旅
フランス アンジェ
d0107978_23141641.jpgル・マンから鉄道で約1時間、アンジェというところで観光をしました。
といっても、トゥールへ向かう途中の通過駅で滞在時間は2時間ぐらいぐらいしかとれません。
ガイドブックを見て、アンジェ城に行くことにしました。
駅から歩くこと10分足らずでアンジェ城に到着。
人通りが少なくて、静かな町並みです。観光客もとても少なかったです。
朝からよく晴れていて暑い一日でした。でも、お天気がよかったのはこの日だけ。
あとは曇り空の寒い日が続きました。


d0107978_2319720.jpg
着いてみると意外と小さいな、という印象でした。
d0107978_23221096.jpg

庭の模様が美しいです。
d0107978_23241393.jpg

ロワールのロマンチックなお城の中で、ここのアンジェ城は軍事優先の重厚なお城なのだそうです。
d0107978_23283730.jpg

中庭がきれいです。城壁の中はエレガントな作りになっているそうです。
d0107978_23313786.jpg
d0107978_2331516.jpg

城壁に上って、メーヌ川を見下ろします。
d0107978_2332420.jpg
d0107978_23321681.jpg
d0107978_23322891.jpg
d0107978_23324293.jpg

城壁の上には、植物庭園がありました。
d0107978_23325572.jpg
d0107978_233382.jpg

ばらがきれいに咲いていました。
d0107978_23332147.jpg

アンジェ城も人が少なくて静かなひと時を過ごしました。
このあと、大聖堂と美術館に行きたかったのですが、時間が迫ってきたので駅に戻りました。
こじんまりしたいい町で、ゆっくり時間が取れなかったのがちょっと残念でした。
[PR]
by millejardin | 2007-05-27 23:51 | お出かけ・旅
フランスGP 2007 その2
MotoGP第5戦、フランスGPの決勝の朝。
起きて窓の外を見ると曇り空。でもまだ雨は降っていません。
なんとか天気が持ちますように、と思いながらサーキットへ。

バイクの眺めが壮観です。
d0107978_0542636.jpg

d0107978_0562052.jpg

d0107978_0583493.jpg

もう既に125ccクラスのレースが始まっていて、レースが終わるのを見計らって席に着きました。
d0107978_21292258.jpg
d0107978_21293996.jpg
d0107978_21295418.jpg
d0107978_21322851.jpg
d0107978_21324897.jpg
d0107978_2133196.jpg
d0107978_21333245.jpg
d0107978_21334779.jpg
d0107978_21335974.jpg
d0107978_21341524.jpg
d0107978_21342847.jpg

このまま天気が持ってくれそうな感じがしたのですが、まさにMotoGPクラスのレースが始まる直前に雨が降り出しました。
それでも最初は小降りだったので、レース中盤までは大いに盛り上がって観戦していました。ドピュニエとギュントーリがトップ争いをしたところは、最高潮に盛り上がって楽しかったです。
でもそのあと、雨がだんだん激しくなり、土砂降りに。寒さも加わって、見るほうもかなりつらい状況に。バーミュレン、こんなに激しい雨の中、なんであんなにスイスイ走れるんだろう?

d0107978_2204737.jpg
結果はまたブリチ゛ストン勢の圧勝でした。
d0107978_2233322.jpg

これは翌日のスポーツ新聞から。

レースが終わると、みんな一斉に立ち上がり帰りを急ぎ、人・人・人の大渋滞の中、私もバス停へと急いで向かいました。そしてバス停についてしばらくすると、雨は上がったのでした・・・まったく、なんという雨の降り方でしょう。
[PR]
by millejardin | 2007-05-26 22:18 | GP観戦
フランスGP 2007
MotoGP第5戦、フランスGPを見に行ってきました。

d0107978_2111533.jpgフランス行きを決めたのが割りと直前で、準備の期間も少なく慌ただしい旅立ちとなりましたが、航空券が取れたので、なんとかなるさ、とばかりに行くことにしました。
レースチケットもネットショップでゲット、1週間前でしたが、指定席が買えました。ル・マンのサーキットで受け取りなので便利です。
あとは、宿泊ですが、ネットで調べてもル・マンのホテル情報はなかなか得られず、GP期間中では空室は見つからないかもと思い、さっさと諦めて他の町で探すことに。パリから通ってもいいけど、もう少し近くの町がいいと思い、地図で調べて、アンジェ、トゥールという町のあたりで探してみました。そしてトゥールで予約が取れたのでそこに決定。

19日、トゥールからル・マンに行ってきました。
ル・マンの駅からサーキットの近くまではバスが運行しています。バスから降りて歩くこと、15分ぐらいでサーキットに到着。アクセスは非常に楽です。
d0107978_2352586.jpg

入り口手前のウェルカムセンターという所でチケットを受け取り、入場して自分の席を目指します。
グラスタ席と「Carrefour」というところが売り切れていて、新しく出来たという「GarageVert」というエリアを買ったのですが、ここは遠かった・・
d0107978_03856.jpg
d0107978_033146.jpg

ダンロップの橋を渡って、
d0107978_045479.jpg

もうすぐかなと思ったら、
d0107978_06188.jpg

今度はトンネルを潜って、
d0107978_072960.jpg

またしばらく歩いて、やっと到着。
d0107978_081719.jpg

ここは、左側がKTM,右側がKawasaki応援団になっていました。
「しまった、ライムグリーンと黒のTシャツを持ってくればよかった」と思いながら自分の席へ。(←お調子者)
d0107978_015539.jpg

MotoGPクラスが走行中でした。
d0107978_0164128.jpg

歩いている時にパッと目に飛び込んできたのが、中野選手。正直言って走りに勢いがなくて、まだ不調から抜け出せていないのかなぁ、という感じがしました。なんとか調子を上げてほしいですが。

あまり遅く帰りたくなかったので、この日は早めに帰路に着きました。
夜、天気予報を見ると、翌日は見事に雨マーク。雨のレースになったらいやだな、と思いながら眠りに就きました。
[PR]
by millejardin | 2007-05-25 23:53 | GP観戦
明日からフランスへ行ってきま~す。
ル・マンでフランスGPを見てきます。
フランスは今度で2回目、今回は地元の空港から名古屋へ、セントレア発着、ドバイ経由、エミレイツ航空で行きます。
この経路もエミレイツ航空も初体験。ちょっとドキドキです。
[PR]
by millejardin | 2007-05-15 23:36 | つぶやき
ばら園 その3
ばら園に行ったこの日は、前日の雨が上がって午前中は曇り空。気温も上がらず少し肌寒いぐらいでした。
去年来た日は5月の下旬でしたが、カンカン照りの夏のような天気で、ぐるりと見て廻ると、へとへとに疲れました。
それもあって、「ちょうどいいお天気だね~」と言いながら廻ったのですが、敷地が広いのでやっぱり疲れました。
帰りに食べたばらのソフトクリームがおいしかったぁ~。

シルビーバルタン
d0107978_20315775.jpg

チャイナタウン
d0107978_20324997.jpg

トゥエンティフィフス
d0107978_20345813.jpg

インターナショナルヘラルドビューン
d0107978_20355030.jpg

エスカペード
d0107978_20362463.jpg

スィートムーン
d0107978_2037037.jpg

ノーウィッチキャッスル
d0107978_20373537.jpg

プレンティフル
d0107978_20381948.jpg

ホワイトアロー
d0107978_20385528.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-05-15 20:41 | 花と緑・ガーデニング
ばら園 その2
ばらの品種は6000種、5万株あるそうです。
ゆっくり見て廻ったらとても1日では足りないと思われるところを、約2時間半で廻ってきました。
d0107978_235369.jpg

優花
d0107978_2363791.jpg

モナリザ
d0107978_2373097.jpg

ブルームーン
d0107978_238158.jpg

フレグラントアプリコット
d0107978_2385559.jpg

パローレ
d0107978_2393772.jpg

ハニーブーケ
d0107978_23101389.jpg

タンジェリーナ
d0107978_2315576.jpg

シャルル ドゥ ゴール 
d0107978_23164010.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-05-14 23:17 | 花と緑・ガーデニング