<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
怒涛の追い上げ
昨夜はイギリススーパーバイク第3戦がシルバーストーンで、ワールドスーパーバイク第5ラウンドがオランダ・アッセンで、それぞれ決勝がありました。
d0107978_20145798.jpg
イギリススパーバイクでは、清成がポール・ツー・ウィンでダブルウィン。今期初優勝です。おめでとう~。

ワールドスーパーバイクの第1レースでは、芳賀、15番グリッドから2位表彰台をゲット。すごいです。抜きどころの少ないといわれるアッセンで、13人抜きはほんとにすごい。レースを見たかったなー。ユーロスポーツあたりで映像をアップしてくれないかなぁ~。
[PR]
by millejardin | 2007-04-30 20:39 | バイクとバイクレース
イリュージョン
リチャード・バック著「イリュージョン」。
d0107978_2250073.jpg同じくバックの著作である「かもめのジョナサン」とテーマが似ているように思いました。
この本についてのいろんな解説を読んでいると、すべては偶然ではなく必然である、とか、自由に生きるということ、などについて書いてあるようなのですが、最も心が引きつけられたのは、エピローグの部分です。
主人公リチャードが、亡くなったドンに再会し喜んだのもつかの間、目が覚めてそれは夢であったことを知ったところ。
失ったものに対する悲しみ、喪失感が強烈に伝わってきました。
再会の時は必ずやって来る、などの一節もあり、ちょっと難解で読みきれていない部分もありそうで、次に読んだ時にはまた違った感想を持つかもしれません。何度でも読み返したい本です。
[PR]
by millejardin | 2007-04-29 22:55 | 読んだ本
ゴールデンウィーク
大型連休が始まりました。
ここ数年、どんどんものぐさになって、連休中にお出かけしたことがありません。
早起きをして庭の草取りをするのが、恒例になりました。
今年もお出かけはありません。

今日は、お昼からジムへ行って、ヨガのクラスを1時間受けて、トレッドミルでジョギング30分、そのあとマシンでトレーニングをしてきました。
最近ジムをずっとさぼっていたのできつかったなー。

d0107978_20364939.jpg
d0107978_2037935.jpg

去年満開だった庭のつつじが、今年はほんのちょっとしか咲かず、一本だけ咲いたジャーマンアイリスが今日はしぼんでいて・・・
隣のおばちゃんちの庭のお花を撮らせてもらいました。
[PR]
by millejardin | 2007-04-28 20:48 | ジョギング
夕食会
友達を招いて夕食会をしました。
d0107978_23453143.jpg

作ったのはちらし寿司。ちょっと力作を作ってみました。
どこが力作かというと、すし太郎を使わずに全部手作りにしてみたところ。
ああ、何年ぶりだろう・・・。それにしても手間がかかります。
時間が迫ってきたので、最後はかなりあせって完成させました。
桜でんぶを散らすのを忘れるし。
慣れないことをしたせいか、友達が帰ったあと、どっと疲れてしまいました。
[PR]
by millejardin | 2007-04-26 23:49 | 日常のひとコマ
いちごとクリームチーズのソース
いちごが1パックと半分。これを使ってクリームチーズのソースを作りました。

d0107978_21152481.jpgソースの材料は他に、卵、生クリーム、グラニュー糖、キルシュ。最初はデコレーション・ケーキを作ろうと思って、ココアのスポンジケーキを作っていたのですが・・
クリームを作るはずがゆるーいソースになってしまい、スポンジをカットして間に流し込むようにして、パフェ風お菓子の出来上がり。卵白は入れないほうがよかったようです。
お味のほうは、いちごの酸味がよく効いて、チーズのこってりした感じがやわらかくなりました。おいしいです。
[PR]
by millejardin | 2007-04-24 21:15 | お菓子
トルコGP決勝
MotoGP第3戦、トルコGPの決勝。
d0107978_23484623.jpg

結果は、1位から、ストーナー、エリアス、カピロッシ。予選とはまたがらりと変わった結果でした。
どうしたことか、ライブが後半の10分ぐらいしか見れなかったので、レースの展開がつかめなかったのですが、スタート早々多重クラッシュがあったようです。
今回はブリチ゛ストン勢が軒並み上位を占めました。

ライブビデオ、250クラスは見れたのに、いきなり画像が乱れてそのあと全く見れなくなりました。
回線の問題か、サイトか、それともパソコンか、昨日は夕方から激しい雨が降っていたのですが、何が原因なのでしょう。さっぱりわかりません。
d0107978_2349562.jpg

125クラスで小山が3位、表彰台に上がりました。今シーズン、日本人初の表彰台とは。250も振るわないレースが続いています。
中野、最高峰で100戦目の記念のレースでしたが、ちょっと残念な結果でした。
[PR]
by millejardin | 2007-04-23 23:52 | MotoGP
苗3種
庭に植える、ピーマン、赤ピーマン、トマトです。
去年は、春の長雨のせいで、庭に植えた野菜はどれも不作でした。
唯一実ったのはトマトだけ。今年はうまく実りますように。
d0107978_14111441.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-04-22 14:12 | 花と緑・ガーデニング
アボカドのソース
アボカドのソース、exciteの「e・recipe」から作りました。
出来上がって味見したあと、めんたいを加えたら、さらにおいしくなりました。
d0107978_13271192.jpg

色が若草色でさわやかです。野菜がたくさん食べられそうなヘルシーソースになりました。
[PR]
by millejardin | 2007-04-22 00:13 | 日常のひとコマ
トルコGP
MotoGP第3戦トルコGPが開幕しました。
d0107978_21303370.jpg
第2戦から4週間目のレース、間が長かった・・
さっき、予選の結果を見たら、ロッシ、エドワーズが1・2位、それに続いてペドロサ、ストーナーとなっていました。ブリジストン勢が上位を占めた昨日とはがらりと順位が変わってしまいましたが、明日の決勝はどうなることやら。
日本勢がまたまた不振なようで気になります。
[PR]
by millejardin | 2007-04-21 21:32 | MotoGP
消えたソース
d0107978_1516614.jpg今年のNHKスペイン語講座は、合言葉が「右手に辞書、左手にフライパン」だそうで、お勉強しながらお料理も楽しもう、という番組の構成になっています。
スペインのお料理やワインの紹介、市場の風景などがふんだんに出てきて、確かに楽しめる内容です。
先週、アボカドのソースのレシピが紹介されていて、これがまたおいしそうなこと。
アボカドは最近我が家の常備品となっていて、作ってみようかと思っていたのですが・・
今日、録画ビデオを見ようとしたところ、なんとテープが機械に巻き込まれて、だめになってしまいました。
レシピを思い出そうとしても、生クリームかヨーグルトを使ってたような、ぐらいしか思い出せません。
ネットでググってみると、いろいろな材料を使ったものが出てきて、その中からようやくそれらしきものを見つけました。

というわけで、アボカドのソース、明日作ってみましょう。
[PR]
by millejardin | 2007-04-20 23:51 | つぶやき