<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
久しぶりの・・
d0107978_2329038.jpg知人にお借りしたジャズのDVD2本のうち、
セロニアス・モンクの「Straight No Chaser」を見ました。
1967・68年に撮影されたドキュメンタリー・フィルムだそう。
セロニアス・モンクといったら、映画「ラウンド・ミッドナイト」。
心に深く残っている大好きな映画です。
久しぶりにサントラ盤を引っぱり出して聴いてみたら、また映画が見たくなりました。
[PR]
by millejardin | 2007-03-31 23:32 | 映画と音楽
脳年齢
d0107978_2231664.jpg春休みにはいって、姪っ子たちが遊びに来ました。
そして、持って来ました。ニンテンドーDS。
ゲームは全くやらないけど、これの「大人のための脳トレ」をやってみたら結構面白い。
今日の結果は脳年齢64歳。この前のお正月にやった時は確か38歳だったので、3ヶ月で26歳も年をとったのね~。
[PR]
by millejardin | 2007-03-29 22:44 | 日常のひとコマ
止まらない
アボカドをめんたいで和えるとおいしいと聞いたので、やってみたらとてもおいしかった。
調味料は何もなし。ただ明太子をまぶしただけだけど、めんたいの塩気がアボカドによく合っていくらでもいけそう。お酒のおつまみにもぴったり。
d0107978_23143845.jpg

                  ここ数日、毎日食べてます。
[PR]
by millejardin | 2007-03-27 23:16 | 日常のひとコマ
決勝
昨夜のMotoGP決勝。
d0107978_22534954.jpg外出先から帰宅して、ライブビデオを見ると、ちょうど表彰の始まる前でした。
ロッシの優勝は6試合ぶりだそうです。
そんなに間が空いていたとは・・・。 
ロッシ、よかったね。
ライブを見逃したのも久しぶりで、これからビデオ観戦です。
[PR]
by millejardin | 2007-03-26 22:59 | MotoGP
スペインGP
MotoGP第2戦、スペインGPが開幕しました。
d0107978_1144222.jpg

予選第1日目を終わって、スペイン勢が1、2、3番手を占めました。
直線番長のドゥカティは、メインストレートの短いヘレスではやや不利ということでしょか。
日本勢2人が不調なのが、ちょっと気になります。
そして、第2戦にしてイルモア、早々の参加中止とは。寂しいですなぁ。
[PR]
by millejardin | 2007-03-24 11:49 | MotoGP
送別会
d0107978_14094.jpg年度末で人の移動が活発です。そして忙しいこと。
今日は送別会に行ってきました。
車で出かけたので、アルコールは口にせず。
そのかわりたくさん食べました。
毎日、食べ物の話で食べ物日記になりそうだ・・・
[PR]
by millejardin | 2007-03-23 01:06 | つぶやき
おいもとりんご
おいもが好きな友達のために、スイートポテトを作りました。
d0107978_23471796.jpg

これは普通においしく出来ました。

次にりんごがまだまだ残っていたので、りんごのクラフティを。
材料のりんごが2個のところを3個で作ったら、水分が多かったらしくて、崩れてしまいました。
欠けた部分をぺたぺた貼り付けて何とか完成。
でも、クリームソースが滑らかでないし、明らかに本に載ってるのとは別物になって
しまいました。
d0107978_2353652.jpg

まあ、おいしければいいや、ってことでよしとしましょう。
[PR]
by millejardin | 2007-03-22 00:06 | お菓子
りんごの簡単ソーズ
りんごがなかなか減らないので、簡単なソースを。

りんごをバターで炒めて、グラニュー糖と生クリームを加え、加熱しながら混ぜるだけ。
d0107978_21585124.jpg


クレープを焼いて、そこに添えました。お味はこってり、おいしいです。
[PR]
by millejardin | 2007-03-18 22:03 | お菓子
バーベキュー
ひょんなことから、都市圏在住の留学生を短期受け入れしてしている御家族の食事会に参加してきました。
海を間近に見渡せる広い庭で、みんなでバーベキュー・パーティーです。
ホストファミリーは全部で5家族。留学生は香港、中国、ケニア、ドイツ、イギリスから。
大学に留学している子、日本語学校に通ってから大学に編入する子、日本語学校のあと日本で仕事を探すという子や帰国して仕事をするという子、みんなそれぞれぞれでしたが、共通したのはみんな日本語がすごく上手だということ。日本語の学習歴がかなり短いのに。
会話はすべて日本語で間に合いました。ちょっとした英会話の練習ができるかなあ、と思っていたのだけど。
d0107978_1371038.jpg

                     楽しい夕食会でした。
[PR]
by millejardin | 2007-03-18 13:10 | 日常のひとコマ
温泉
以前からずっと行きたいと思っていた、砂蒸し温泉に行ってきました。

d0107978_0143260.jpg


最近、また真冬の寒さに逆戻りしたようなお天気が続いているので、気持ちよく温まれそう、と期待しながら、往復約6時間ぐらいのドライブではるばる出掛けていきました。

砂に埋まってすぐおしりのあたりが熱くなったけど、暑い部分は自分で体を動かして砂を落としたりして温度調節。

首から背中にかけてじわじわ温まって気持ちよかった~。
ずっと入っていたかったけど、長湯は禁物。10分ぐらいで、ということなので
15分でしぶしぶ終了。
d0107978_0144992.jpg

               体が軽くなって、気分も爽快でした。
[PR]
by millejardin | 2007-03-14 00:20 | 日常のひとコマ