カテゴリ:日常のひとコマ( 15 )
マンゴー対決
ちょっと前話題になったマンゴー。
d0107978_2264328.jpg
おとなり宮崎県に東国原知事が着任して以来、知事が盛んに宣伝してましたが、マンゴーは地元産もたくさんあります。
でも、国産は高い・・・1個1万円近くの完熟マンゴーを見ましたが、マンゴーにそんな値段は出せません。
フィリピンやタイ、台湾産などと見比べて買ったのがメキシコ産の1個680円。
これでも結構高いと思ってしまう私に国産ものが買える日はなさそう・・・

このメキシコ産でおいしさは充分だと思いますが、そんなに味が違うんでしょうか。
最近国産ものも段々値段が下がってきているので、もし買えそうな値段になったら買って食べ比べてみようと思います。
d0107978_22233267.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-07-27 22:36 | 日常のひとコマ
大型台風
台風が上陸、通過して行きました。
今日は、ジムに行ってトレーニングして、ヨガのクラスを受けてくるつもりだったのに、
スポーツクラブは台風のために臨時休業。
買い物にも行きたかったけど、雨風の様子を見ているうちに夜になってしまいました。
まあ、出かけていっても休業していたかもしれなかったし・・
d0107978_1944580.jpg

庭の鹿の子ユリがいっせいに咲き始めました。台風でこのなかの1本が完全に倒れていたので、添え木をしました。
d0107978_19451370.jpg

カサブランカは玄関の中へ。香りが玄関いっぱいに立ち込めています。
d0107978_19573175.jpg

午前中は激しかった風雨も、午後からはだんだん収まっていき、今は時折強風が吹くぐらいになりました。
明日は台風一過でからりと晴れたらいいのに。梅雨明けが待ち遠しい~。
[PR]
by millejardin | 2007-07-14 20:19 | 日常のひとコマ
お別れ会
d0107978_21251499.jpg七夕の日の昨日は、朝から激しい雨になりました。
天気予報も終日雨です。
こんな日に送別会を兼ねた飲み会をすることになっていて、雨の心配をしていたのですが、夕方にはなんとか雨もやんで一安心。

そんな中出かけていったのですが、飲みすぎたわけでもないのに胃腸の具合を悪くしてしまいました。
気温も上がらず風が冷たくて、寒さを感じていたのですが、そのせいでしょうか。

今日はおかゆを作って食べました。
しょうがをたっぷり入れた、シ-フードときのこのおかゆです。
しょうがの効き目は抜群で、体がぽかぽか温まりました。
d0107978_21264789.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-07-08 21:28 | 日常のひとコマ
天日干し
昨日は、久しぶりの晴天でした。
ずっと曇り空が続いていましたが、久しぶりの日差しに、梅の天日干しをしました。
d0107978_21231438.jpg

我が家では3日間、天日干しするのですが、あいにく晴れたのは1日だけ。
今日からまた曇り空。雨も降り出しました。梅はまたもとの漬かっていた桶に戻されます。

d0107978_21305744.jpg
d0107978_21313918.jpg


庭のグラジオラスもつかの間の日光浴、でした。
[PR]
by millejardin | 2007-07-02 21:38 | 日常のひとコマ
浴衣でランチ
浴衣ガールズでございます。
d0107978_21283823.jpg新しい浴衣を買った次の日に、浴衣の着付けをして欲しいと頼まれ、じゃあ、みんなで浴衣着てみようかという話が、とんとん拍子に決まりました。
早くも浴衣を着るチャンスがやってきてラッキー。

当日は私と、Makiさんの2人でみんなの着付けをしました。
久しぶりだったので、前日にちょっと練習したのですが、その甲斐もあってうまくいきました。
まあ、浴衣なので簡単なのですけどね。

天気予報は1日中雨といっていましたが、いかにも降り出しそうな、べたべた蒸し暑い日だったのに、雨は降らずに終わりました。
新しい浴衣は、生地が薄手で透け感があり、少し涼しい感じがして着やすいです。
また、8月の花火大会のあたりで、着れたらいいなぁ。
[PR]
by millejardin | 2007-06-27 21:47 | 日常のひとコマ
浴衣
浴衣を新調しました。
d0107978_22464253.jpg

最近ではユニクロなどでもお手軽なセットを見るようになり、こんなに安ければもう1枚あってもいいかなぁと思っていたのですが・・・
何軒かお店を見てまわって、最後に覗いた呉服屋さんで、気に入った柄のものがありました。予算をかなりオーバーするので悩むところですが、「巾着と下駄をサービスしますよ~」と言われて決めました。
浴衣を着て出かけましょう、という時も、面倒だからといって避けることが多かったけど、今年の夏はきちんと着付けしてみようと思います。
[PR]
by millejardin | 2007-06-20 23:30 | 日常のひとコマ
飲み放題
d0107978_20592749.jpgゆうべ、趣味のサークルの飲み会に行ってきました。
幹事さんに「焼き鳥が食べたいよー」とリクエストしておいたのですが、連れて行かれたお店は、焼酎が飲み放題で400円(時間制限なし)、今どき、こんな安い値段があるの?とびっくり、笑ってしまいました。

銘柄も、五代、島美人、蔵の神、田苑といいものがそろっています。銘柄の話をすると、思いっきりローカルな話になりますが。ご当地焼酎から、わかる人には、ここの場所がすぐにわかってしまいます。はい、五代、蔵の神、田苑です。
焼酎、いつでも飲めるからね~、ってことで、飲んだのは、果実系にカクテル系。みんなでかなり飲んで陽気に盛り上がりました。
[PR]
by millejardin | 2007-06-17 21:30 | 日常のひとコマ
d0107978_2121468.jpg我が家の庭に梅の木が4本あります。
今年は梅の実がたくさんなりました。昨年は不作でがっかりだったので、今年は早い時期からどうなるかとそわそわ。
先週2本の梅の実を収穫しました。
30kgほど取れた分を梅干し、梅酒、梅シロップに漬け込みます。
梅干しは、余計な調味料なしの、昔ながらの塩辛くてすっぱい梅干しです。母が作りますが、小さい頃食べていたおばあちゃんの梅干しと同じ味です。
食べなれた味なのでやっぱり我が家のお手製が1番です。
梅酒も梅ジュースも大好き。おいしいものがたくさんできますように。


d0107978_219671.jpgd0107978_2194333.jpg
[PR]
by millejardin | 2007-06-12 21:37 | 日常のひとコマ
夕食会
友達を招いて夕食会をしました。
d0107978_23453143.jpg

作ったのはちらし寿司。ちょっと力作を作ってみました。
どこが力作かというと、すし太郎を使わずに全部手作りにしてみたところ。
ああ、何年ぶりだろう・・・。それにしても手間がかかります。
時間が迫ってきたので、最後はかなりあせって完成させました。
桜でんぶを散らすのを忘れるし。
慣れないことをしたせいか、友達が帰ったあと、どっと疲れてしまいました。
[PR]
by millejardin | 2007-04-26 23:49 | 日常のひとコマ
アボカドのソース
アボカドのソース、exciteの「e・recipe」から作りました。
出来上がって味見したあと、めんたいを加えたら、さらにおいしくなりました。
d0107978_13271192.jpg

色が若草色でさわやかです。野菜がたくさん食べられそうなヘルシーソースになりました。
[PR]
by millejardin | 2007-04-22 00:13 | 日常のひとコマ