カテゴリ:MotoGP( 15 )
チェコGP
約4週間の夏休みを経てMotoGPの後半戦が始まり、第12戦、チェコGPは昨夜が決勝でした。
見所は、巻き返しを図るロッシ。誰も休みを取らなかったという、ヤマハとミシュランの働きは効を奏するか、が最大の注目でしたが・・・
d0107978_2295713.jpg

蓋を開けてみると、またしてもストーナーに勝利をさらわれてしまいました。
2位のホプキンスに大差をつけて堂々のポール・ツー・ウィンです。
3位にヘイデン。ロッシの7位に対してペドロサが4位なので、同じミシュランでもレプソル・ホンダは順調に調子を上げてきているようです。


MotoGPサイトに、「MtoGPの公式コンテンツがYouTubeで利用できます」との案内があったので早速見てみました。 http://www.youtube.com/motogp
今は少ししかアップされていませんが、これから増えていくでしょうし、便利になりそうです。


250ccクラスに参戦している関口太郎選手がウォームアップでクラッシュ、負傷してしまいました。今日、ビデオクリップを見てびっくり。思っていた以上にひどい状況でした・・・
d0107978_22385390.jpg

肋骨や骨盤を骨折しているようですが、ネットで調べてみましたが、詳しいことがよくわかりません。
トーチュウは会員じゃないから記事は読めないし、クリニカ・モバイルやカンペテッラ・レーシングなど見てみましたが、肺を損傷している可能性もあるようで、その後の経過はわかりません。
タロさん、いつもインタビューを見るのを楽しみにしているんですけど。なんか、ほかの選手と違って、ほのぼのしてて面白いのです。
スポンサー集めとか大変な思いをしているでしょうに。
去年、一昨年と怪我のためにフル参戦できなかったのに、またこんなことになるなんて、本当に運が悪い。
でもこうなった以上、治療に専念して1日も早く回復するようお祈りします。がんばれ、たろさ。
[PR]
by millejardin | 2007-08-20 23:38 | MotoGP
アメリカGP
昨日は、MotoGP第11戦、アメリカGPがありました。
とは言っても、ラグナセカはカリフォルニア州にあり、日本時間だと今日の朝6時にレースは始まります。時差が16時間もあるのですね~。
ヨーロッパラウンドだとだいたい時差7~8時間で夜の観戦になりますが、今日は朝5時半に起きて朝食を食べながらの観戦になりました。いつもだと夕食を食べて、アルコールを飲みながらの観戦になるのですが。
来年はインディアナポリスでも開催されるようで、そしたら真夜中の観戦でしょうか・・・起きていられなさそう。
d0107978_22274112.jpg

結果はストーナーの勝利。バーミュレン、メランドリがこれに続き、またしてもブリヂストンが表彰台を独占しました。
ミシュラン勢はみんな苦戦していましたが、中でもかわいそうだったのはヘイデン。開始早々ホプキンスに衝突されて、20週を過ぎた頃に結局リタイア。ラグナセカでの3連覇がかかっていたのに、くやしい結果になりました。

昨日は、WSBとBSBのレースもあったので、結果をチェックしてみると、芳賀、2レースとも4位でした。ビアッジに逆転されて、ランキングも3位に転落。タイムも絶好調で、スーパーポールを獲ったのに、信じられない。何があったのでしょう・・・。清成はリタイアと優勝で、まだまだ1位をキープしていますが。
d0107978_22405058.jpg
           モンツァにバカ殿参上。ちょっと古いですが。
またダブルウィンを獲ってもらって、モンツァの感動を再び味わいたいものです。Forza! Nitro
[PR]
by millejardin | 2007-07-23 23:09 | MotoGP
ドイツGP
MotoGP第10戦、ドイツGPが今夜ありました。
今日のレースは面白かった!!250ccの途中から見たのですが、250、MotoGP共に、コンスタントに順位が変動して目の離せない展開となりました。

そして、開幕以来、ず~っと待っていた日がダブルでやってきました。
まずは、青山博一選手の優勝。最終ラップでデ・アンジェリスを交わしてトップに。見事な勝利でした。
d0107978_20215868.jpg


そして、ペドロサの優勝。本当に、いつになるかと待ちわびていた日がやっとやってきました。
ヘイデンが3位表彰台をゲットして、ホンダがようやく復調してきたようです。ホンダの反撃で、レースが面白くなってきました。
来週はラグナ・セカなので、ヘイデンがやや有利でしょうか。次の展開がまた楽しみになってきました。
d0107978_23114072.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-07-15 23:52 | MotoGP
オランダGP
d0107978_20564935.jpgMotoGP第9戦、オランダGPの決勝が昨夜ありました。

ロッシ、面目躍如の今季3勝目をあげました。
ロッシとのトップ争いに敗れたストーナーが2位。
3位はなんと今季初表彰台のヘイデン。ディフェンディングチャンピオンとしては、遅すぎた感もありますが、なかなか不振から抜け出せないようです。
今後もストーナー対ロッシの一騎打ちが続きそうです。
[PR]
by millejardin | 2007-07-01 21:16 | MotoGP
イギリスGP
MotoGP第8戦イギリスGPの決勝が24日ありました。
d0107978_22122243.jpgドニントパークは初日から通して天気がよくなくて、かなり寒そうでしたが・・・
250ccクラスで、青山博一選手が3位入賞。待ち遠しかった、今季初の表彰台です。
ここらで早く優勝が欲しいところです。
そして、MotoGPクラスではエドワーズが2位で、こちらも今季初の表彰台です。
エドワーズ、優勝出来たらよかったのに・・。
またしてもストーナーが優勝をさらっていきました。
3位は、マジシャン、バーミュレン。今回は路面がドライになったあと、するするとロッシをパスして表彰台に上がりました。
d0107978_22233613.jpgカワサキがオリビエ・ジャックからアンソニー・ウェストにライダーチェンジしていてびっくり。
ウェストは今季ヤマハでWSSを走っていて、大抜擢されたそうです。これにもびっくり。
そして、それに見合うように、さっそくいい走りをしています。
ジョナサン・レイが見れるかなぁ、と思っていたら影も形もなくて、どうしたんだろうと思ったら、出場を見合わせたとのこと。ケニーJr.も走ってなくて、ラグナ・セカまでは走らないそうな。
いろいろ動きがありましたが、今週の土曜日には次戦、オランダGPがあります。早ぁ~。
[PR]
by millejardin | 2007-06-26 22:50 | MotoGP
カタルーニャGP
d0107978_21401292.jpgおめでと~う!コヤマックス。
125ccクラスで小山知良選手、GP初勝利です。
今シーズン、初の日本人選手の優勝になりました。すばらしい。
d0107978_21452243.jpg


d0107978_21473276.jpgMotoGPクラスは、ストーナー、ロッシ、ペドロサの3人による激しいトップ争いになりました。ラスト8ラップぐらいから目の離せない展開に。
ストーナーが勝利を収めました。
そして、肩と膝を負傷しているドピュニエが自己最高の5位に。ドピュニエ、すごく賞賛されています。
ホプキンスが4位なので、各メーカーが1位から5位まで並びました。う~ん、いいレースになりました。
次回もがんばれ、カワサキ!
[PR]
by millejardin | 2007-06-11 22:08 | MotoGP
イタリアGP
MotoGP第6戦、イタリアGPの決勝が昨夜ありました。
d0107978_2136067.jpg

結果は、ロッシ、ペドロサが見事にドゥカティ勢を抑えました。
ロッシはムジェロで6回連続優勝ですか。すごいですね~。さすが、ロッシ。
そして、ドゥカティで表彰台を獲得したのが、バロス。おめでとう~。
ドゥカティのCEOさんのコメントでは、セッティングがうまくいかなかったとのことですが、
特にマシンとタイヤのコンビネーションが完全ではなかった、と。
ライブビデオでも誰かが、今回はミシュランの勝利です、と言っていましたが、
タイヤ対決がますます熾烈になってきていますね。
来週のバルセロナも楽しみです。
[PR]
by millejardin | 2007-06-04 21:59 | MotoGP
中国GP
今日はMotoGP第4戦、中国GPの決勝が上海でありました。
d0107978_2304826.jpg上海と日本は時差1時間。昼間にライブが見れるのはうれしいです。
結果は、またまたドゥカティがきました。ストーナー、ロッシ、と続いて、表彰台初ゲットのホプキンス。おめでとう、ホッパー。
ロッシ、コーナーでストーナーをパスしても、ストレートであっさり抜き返されて、まるでシジフォスの神話を見ているよう。
ドゥカティの最高速度もすごいですが、それに加えて、ブリチ゛ストンが絶好調です。山田さん、大喜びでしょうな~。
ヘアピンの所がいやな感じ、と思って見ていたら、中野と玉田がクラッシュ、2人でぶつかり合うなんて、ついてない。
4戦終わって、ストーナーが3勝。ヨーロッパラウンドに入ってからの展開が、また楽しみになってきました。
[PR]
by millejardin | 2007-05-06 23:43 | MotoGP
トルコGP決勝
MotoGP第3戦、トルコGPの決勝。
d0107978_23484623.jpg

結果は、1位から、ストーナー、エリアス、カピロッシ。予選とはまたがらりと変わった結果でした。
どうしたことか、ライブが後半の10分ぐらいしか見れなかったので、レースの展開がつかめなかったのですが、スタート早々多重クラッシュがあったようです。
今回はブリチ゛ストン勢が軒並み上位を占めました。

ライブビデオ、250クラスは見れたのに、いきなり画像が乱れてそのあと全く見れなくなりました。
回線の問題か、サイトか、それともパソコンか、昨日は夕方から激しい雨が降っていたのですが、何が原因なのでしょう。さっぱりわかりません。
d0107978_2349562.jpg

125クラスで小山が3位、表彰台に上がりました。今シーズン、日本人初の表彰台とは。250も振るわないレースが続いています。
中野、最高峰で100戦目の記念のレースでしたが、ちょっと残念な結果でした。
[PR]
by millejardin | 2007-04-23 23:52 | MotoGP
トルコGP
MotoGP第3戦トルコGPが開幕しました。
d0107978_21303370.jpg
第2戦から4週間目のレース、間が長かった・・
さっき、予選の結果を見たら、ロッシ、エドワーズが1・2位、それに続いてペドロサ、ストーナーとなっていました。ブリジストン勢が上位を占めた昨日とはがらりと順位が変わってしまいましたが、明日の決勝はどうなることやら。
日本勢がまたまた不振なようで気になります。
[PR]
by millejardin | 2007-04-21 21:32 | MotoGP