カテゴリ:バイクとバイクレース( 7 )
「運動器の10年」世界運動
もう1ヶ月ぐらい前になりますが、ネットを見ていてあるコラムを見つけました。
それは、アサヒコムの「復活!風間深志のユーラシア大陸横断」
「あれっ、フーマさんだ」。風間深志さんはバイク冒険家で、以前よく読んでいたバイク雑誌でもおなじみの方でした。
日本人で初のパリ・ダカ出場ライダーであり、ヒマラヤ挑戦(6005m地点到達の世界最高高度を記録)、北極点到達など、とにかくすごい人というのが印象で、その風間さんのユーラシア横断記というので、興味深く読んでいったのですが・・・

d0107978_201696.jpgこの大陸横断は、「運動器の10年世界運動」という活動の一環で行われたキャンペーンでした。
風間さんは2004年のパリダカールラリーに出場し、その時に事故に遭い左足に障害が残った
のだそうです。
そこで、「運動器治療の大切さを知り、その重要性をできる限り多くの人にアピールしたい!」との思いから、今回の大陸横断が始まりました。

「運動器の10年」は2000年から2010年まで、世界保健機関(WHO)が行っていて、世界96カ国が参加しています。
詳しくはこちら

多くの人に普及・啓発したいとしていますが、こんな運動、全然知らなかったです。
運動器といわれても何のことだかピンと来ないし。 
説明を引用すると、運動器というのは、「身体活動を担う筋・骨格・神経系の総称であり、筋肉、腱、靭帯、骨、関節、神経(運動・感覚)、脈管系などの身体運動に関わるいろいろな組織・器官によって構成されており、その機能的連合が運動器です。」

体が正常に動くのは当たり前と思いがちですが、改めてそれがどんなに大切なことか考えさせられます。きっと、失ってしまって、初めてそのありがたさを知ることになるのでしょう。

風間さんは、ロシアのウラジオストクからポルトガルのロカ岬まで、52日で18000kmをヤマハのマジェスティで駆け抜けました。
映像が見たいなぁと思っていたら、13日の「News23」で放送されたようです。それを知ったのは放送のあとでした。あ~あ、見たかったなぁ・・・
[PR]
by millejardin | 2007-08-22 20:09 | バイクとバイクレース
8耐前日
d0107978_21354075.jpg鈴鹿8時間耐久レースが明日に迫りました。
今年は第30回目を迎え、話題も盛りだくさんのようです。が、
いつも一番気にになるのは、レース見れますか?ってこと。
今年は、ヤフーがネット中継をしてくれないようで、スカパーは契約していないし、ライブは見れません。残念。
ダイジェストもこっちじゃ放送はないし・・・と思っていたら、BS朝日であるようで、見逃さないように要チェック。
d0107978_21501362.jpg


8耐情報を探して、トーチュウF1EXPRESSを覗いてみたら、有料会員のページが無料開放されていました。これはありがたいとばかりに、遠藤智さんのMotoGPのコラム「トビウオ日記」をまとめ読み。現場で取材する人ならではの貴重な情報が読めましたが、
なんだか、うんうんと頷ける話ばかりで一気に読んでしまいました。

と、いう話は置いておいて、今日は最終予選がありました。
トップタイムを出したのは、カルロス・チェカ。MotoGPライダーの面目躍如でした。
d0107978_21503666.jpg

ワークスホンダがPPではあんまり面白みはないですが、ヤマハ、スズキと続いて、
明日はいいレースになることでしょう。
あ~、やっぱり見たかったなぁ・・・
[PR]
by millejardin | 2007-07-28 21:57 | バイクとバイクレース
復調
昨夜は、ワールドスーパーバイク第8戦、サンマリノ大会がありました。
d0107978_21323288.jpg
加賀山就臣選手、第1レースで3位、今季初の表彰台をゲットしました。第2レースは惜しくも4位。
怪我続きでずっと不調だったけど、調子を取り戻してきたようで、これをきっかけに、もっと上位に上がってほしいです。
芳賀選手、第1レースはリタイア、第2レース2位で、ランキング3位になってしまいました。第1レースはビアッジの巻き添えを食ったみたいです。

d0107978_2219925.jpg
同じく昨夜はイギリススーパーバイク第6戦がありました。
清成選手、2レースとも5位と振るわなかったですが、辛くも首位を守っています。
チームメイトのジョナサン・レイとコンビを組んで出た10日の鈴鹿300kmレースで優勝しましたが、そのジョナサンが第2レースで初優勝しました。
ジョナサンは来週のMotoGP、イギリスGPでもチームロバーツからワイルドカードで出場するそうです。
どんな走りになるのでしょう。楽しみです。
[PR]
by millejardin | 2007-06-18 22:20 | バイクとバイクレース
怒涛の追い上げ
昨夜はイギリススーパーバイク第3戦がシルバーストーンで、ワールドスーパーバイク第5ラウンドがオランダ・アッセンで、それぞれ決勝がありました。
d0107978_20145798.jpg
イギリススパーバイクでは、清成がポール・ツー・ウィンでダブルウィン。今期初優勝です。おめでとう~。

ワールドスーパーバイクの第1レースでは、芳賀、15番グリッドから2位表彰台をゲット。すごいです。抜きどころの少ないといわれるアッセンで、13人抜きはほんとにすごい。レースを見たかったなー。ユーロスポーツあたりで映像をアップしてくれないかなぁ~。
[PR]
by millejardin | 2007-04-30 20:39 | バイクとバイクレース
BSB第1戦
イギリスのスーパバイク選手権が開幕、昨日第1戦の決勝が行われました。
昨年、清成選手が日本人初のチャンピオンとなり、今年はディフェンディングチャンピオンとしての参戦になります。
昨日の結果は、第1レース8位、第2レース11位とちょっと残念な結果となりました。少し出遅れた感はありますが、まだまだ第1戦を終わったばかり。
今年のBSBは注目です。
d0107978_20351533.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-04-10 20:36 | バイクとバイクレース
初勝利
ワールドスーパーバイク第3戦。
第2レースで芳賀、今期初の優勝です。
やったね、芳賀チャン。ランキングは現在3位です。
d0107978_2033314.jpg

メッセージには、お父さんへの誕生日のお祝いと、加賀山への応援が。
加賀山、転倒でドクターストップがかかり、出場中止になったようです。
メッセージに同じく、早くレースに戻ってきて欲しいです。
[PR]
by millejardin | 2007-04-02 20:36 | バイクとバイクレース
SBK開幕
ワールドバイク世界選手権がカタールで開幕しました。

d0107978_22425829.jpg
予選1日目を終えて、芳賀が暫定1位。
幸先いいスタートとなりました。
決勝は24日。今年は日本人ライダーが3人。
活躍が期待できそうです。
[PR]
by millejardin | 2007-02-23 22:45 | バイクとバイクレース