カテゴリ:花と緑・ガーデニング( 22 )
ばら園 その5
まだまだ、ばらが続きます。

今日は、夕方からずっと雨。先週の土曜日に梅雨入りしたようですが、梅雨入りして初めての本格的な雨になりました。

     ジル ダンドー
d0107978_23201242.jpg

     エルムホルン
d0107978_23202992.jpg

     ゴールデンシェルソネーズ
d0107978_23204646.jpg
  
     エクレア
d0107978_2321372.jpg

     アウグスタルイーゼ
d0107978_23211938.jpg

     天女
d0107978_23215876.jpg

     アンソニーメイアン
d0107978_23252727.jpg

     タイガーテール
d0107978_23254691.jpg
 
     ウインナシャルメ
d0107978_2326348.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-06-01 23:42 | 花と緑・ガーデニング
ばら園 その4
久しぶりのばらのギャラリーです。

     キモノ
d0107978_20133369.jpg

     ギャラクシー
d0107978_20144428.jpg

     コルデスマジェンダ
d0107978_20151955.jpg

     フロリック
d0107978_20154953.jpg

     バイアポイントメント
d0107978_20163540.jpg

     レディアリススタンレー
d0107978_2017234.jpg

     ゴールデンジュビリー
d0107978_20172915.jpg

     イオス
d0107978_20224288.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-05-31 20:25 | 花と緑・ガーデニング
ばら園 その3
ばら園に行ったこの日は、前日の雨が上がって午前中は曇り空。気温も上がらず少し肌寒いぐらいでした。
去年来た日は5月の下旬でしたが、カンカン照りの夏のような天気で、ぐるりと見て廻ると、へとへとに疲れました。
それもあって、「ちょうどいいお天気だね~」と言いながら廻ったのですが、敷地が広いのでやっぱり疲れました。
帰りに食べたばらのソフトクリームがおいしかったぁ~。

シルビーバルタン
d0107978_20315775.jpg

チャイナタウン
d0107978_20324997.jpg

トゥエンティフィフス
d0107978_20345813.jpg

インターナショナルヘラルドビューン
d0107978_20355030.jpg

エスカペード
d0107978_20362463.jpg

スィートムーン
d0107978_2037037.jpg

ノーウィッチキャッスル
d0107978_20373537.jpg

プレンティフル
d0107978_20381948.jpg

ホワイトアロー
d0107978_20385528.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-05-15 20:41 | 花と緑・ガーデニング
ばら園 その2
ばらの品種は6000種、5万株あるそうです。
ゆっくり見て廻ったらとても1日では足りないと思われるところを、約2時間半で廻ってきました。
d0107978_235369.jpg

優花
d0107978_2363791.jpg

モナリザ
d0107978_2373097.jpg

ブルームーン
d0107978_238158.jpg

フレグラントアプリコット
d0107978_2385559.jpg

パローレ
d0107978_2393772.jpg

ハニーブーケ
d0107978_23101389.jpg

タンジェリーナ
d0107978_2315576.jpg

シャルル ドゥ ゴール 
d0107978_23164010.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-05-14 23:17 | 花と緑・ガーデニング
ばら園
母の日の昨日、母、伯母、友人とばら園に行ってきました。
d0107978_8551632.jpg朝8時半に家を出発、フェリーで海を渡り、はるばる3時間半かけてやって来ました、「かのやばら園」。
一番の見頃はゴールデンウィークの頃だったようですが、まだまだつぼみもいっぱいで、今月いっぱいは充分楽しめそうです。

d0107978_944777.jpg入り口を入って左手に進んだ一角に、日本の市・町のオリジナルのばらのコーナーがありました。
「ばらサミット」という、ばらをテーマに町づくりをしている自治体の団体があるそうです。


全部ではないですが、こんなばらの花たちです。
ローズふくやま (広島県福山市)
d0107978_9171385.jpg

ランドラ (大阪府茨木市)
d0107978_9192149.jpg

にしお小町 (愛知県西尾市)
d0107978_922379.jpg

ハイネス雅 (岐阜県神戸町)
d0107978_9233573.jpg

ミス・シマダ (静岡県島田市)
d0107978_9245093.jpg

ローズ・ヨコハマ (神奈川県横浜市)
d0107978_9253545.jpg

メリナ (群馬県前橋市)
d0107978_9263388.jpg

ローズちくま (長野県坂城町)
d0107978_9273841.jpg

そして、ご当地、鹿児島県鹿屋市の、プリンセスかのや
d0107978_929215.jpg


閉園までゆっくり時間をかけて、園内を見て廻りたかったのですが、日帰りで充分な時間もとれず急いで見て廻りました。
来年はもっと時間に余裕を持って来れたらいいなぁ・・

他に撮ったばらの写真もこれからアップしていきたいと思います。
[PR]
by millejardin | 2007-05-14 09:40 | 花と緑・ガーデニング
収穫
我が家のアスパラ第3号です。ちなみに、1号、2号はもう胃袋の中へ・・。
d0107978_21354999.jpg
カサブランカの寄せ植え、何にしようと思っているうちに、緑の芽がプランターから出ている!
いつの間にか、母が胡椒を植えていました。
d0107978_21474175.jpg

昨日は鉄砲ゆりの球根をもらってきましたが、もうとっくに植え込みの時期は過ぎています。芽は出てくるのかなぁ・・
[PR]
by millejardin | 2007-05-12 21:52 | 花と緑・ガーデニング
植え替え
今日は久しぶりにいいお天気。
買ってきたカサブランカの苗をささっと植え替えました。何を寄せ植えするかは思案中です。
d0107978_2185484.jpg


庭を見渡すと、石垣のいちごが次々と実をつけています。
d0107978_21102410.jpg
d0107978_21111911.jpg
いちごの近くにはこんなものが。
d0107978_211303.jpg
一瞬、いちごと間違えてしまいそうになりますが、これは何というんでしょうね。
[PR]
by millejardin | 2007-05-07 21:19 | 花と緑・ガーデニング
土砂降り
子供の日の今日は、朝からすごい雨です。
まず、明け方に激しい雷雨で目が覚め、それから眠れないぐらいの豪雨になりました。1日中降ったりやんだりしています。
午後から、買い物ついでにちょっとドライブ。立ち寄ったお店にかわいいあじさいの花が。
d0107978_215151.jpg

アウスレーゼという名前です。花びらのなかに、クレヨンでピンクを塗ったようなかわいらしいお花でした。
d0107978_21594682.jpg
お花や苗をいろいろ見て廻った後に、レイシとカサブランカの苗を買いました。カサブランカ、きれいに咲いてくれたらいいんですけど。寄せ植えにしたらいい、とありましたが、さてどうしましょう。
d0107978_2215615.jpg
バラの花も満開を迎えましたが、今日はずぶ濡れです。今夜から明日にかけて、また豪雨になるとのこと。あんまり激しく降らないで~。
[PR]
by millejardin | 2007-05-05 22:15 | 花と緑・ガーデニング
苗3種
庭に植える、ピーマン、赤ピーマン、トマトです。
去年は、春の長雨のせいで、庭に植えた野菜はどれも不作でした。
唯一実ったのはトマトだけ。今年はうまく実りますように。
d0107978_14111441.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-04-22 14:12 | 花と緑・ガーデニング
ピンク
今日はピンクのお花を3点。
d0107978_2351161.jpg

なでしこ、
d0107978_23513999.jpg

つつじに、
d0107978_23515382.jpg

チューリップ。
またまた、このあと天気が崩れるそうで、急いで撮りました。
[PR]
by millejardin | 2007-04-17 23:53 | 花と緑・ガーデニング