カテゴリ:花と緑・ガーデニング( 22 )
黄色いトマト
これ、写真だとオレンジ色に見えますが、黄色いトマトです。
d0107978_221726.jpg

苗を買った時に、1本だけ紛れ込んでいたようです。
色付いた時に、母が「これ、黄色だったよ。」とびっくりしていました。味は普通のトマトです。

庭の野菜も順調に収穫を迎えています。
d0107978_2271162.jpg
d0107978_2273146.jpg
d0107978_2274790.jpg

野菜を毎日たっぷり食べたいと思いますが、この暑さで食欲がありません。
飲み物ばかり欲しくなり、つい、市販の野菜ジュースを飲んだりして。
それでも、毎日少しずつ食べています。

これは、サマードレス。苗を買ってきて植え替えしました。小振りのかわいい花が咲きました。
d0107978_22382224.jpg

[PR]
by millejardin | 2007-08-09 22:45 | 花と緑・ガーデニング
ハイビスカス
ハイビスカスが咲きました。八重咲のやさしいオレンジ色のハイビスカスです。
真っ赤な一重のものもありますが、今年はまだ咲いていません。もう咲かないかも。
d0107978_025971.jpg


マリーゴールドも鮮やかに咲いています。
d0107978_0271424.jpg

花こしょうも真っ赤に色付き始めました。
d0107978_0275310.jpg

この赤色を見て、ハイビスカスだ~、と思ったのですが、
d0107978_0292245.jpg

開きかけたつぼみから、咲きました~。
d0107978_030472.jpg

あれっ、違った・・。残念ながら、名前がわかりません・・・
[PR]
by millejardin | 2007-08-02 00:36 | 花と緑・ガーデニング
花オクラ
今年は冷夏になるかもしれないそうです。
テレビのニュースでやっていましたが、そのせいで野菜が不作になり値段が高騰しています。

なるほど、午前中の暑さを考えても納得。
もう7月も後半にはいり、いつものこの時期なら、朝起きたとたん、むっとする熱気を感じて汗が流れてくるのですが、今年はそれがまったくありません。
午後になるとさすがに、真夏の暑さになりますが、クーラーの使用時間は確実に短くなっています。

ひまわりが咲きました。
d0107978_20443233.jpg


これは、何でしょう・・・
d0107978_20452835.jpg


これは花オクラ。
d0107978_20461391.jpg

直径が20センチ以上あります。ふわふわの大きな花びら。これは食用です。
食べたことはありませんが、オクラのように粘り気があるようです。
が、どうもこの花びらを見ても食べる気になれず、いつものように鑑賞用で終わりそうです。
[PR]
by millejardin | 2007-07-24 20:55 | 花と緑・ガーデニング
梅雨明け
梅雨が明けました。
なかなか明けないと思っていたけど、平年より5日遅いものの、去年よりは7日早いそうです。
去年は、本当に長雨が続き、庭の野菜が軒並みだめになってしまいましたが、
今年は葉物以外はなんとか大丈夫でした。
d0107978_22335230.jpg

トマトは、雨のせいで青いまま落ちているものがたくさんあります。
もうしばらく雨が続いたら、全部落ちていたかも・・

d0107978_22222537.jpg

最後のカサブランカは一番きれいに咲きました。
つぼみが小さくて咲くかどうか心配でしたが。
d0107978_22231654.jpg

昨日もまあまあの晴れの日でしたが、今日はよく晴れました。
鹿の子ユリのオレンジが太陽によく映えます。
d0107978_22384473.jpg

       にらの花
d0107978_22391265.jpg

       花こしょう
d0107978_22393928.jpg

       コリウス
[PR]
by millejardin | 2007-07-18 22:45 | 花と緑・ガーデニング
開花
鉢植えのカサブランカが、今日咲きました。
d0107978_19434423.jpg

ゴールデンウィークに苗を買ってきて、プランターに植え替えて育ててきましたが、待つこと2か月ちょっとで咲いてくれました。正直、ちゃんと咲かすことが出来るか心配だったので、ほっとしました。
d0107978_19471526.jpg
つい2日前はまだこんな感じでした。

今朝は久しぶりに朝から晴れて、朝見たときは、2分咲きぐらいだったのが、午後にはきれいに咲いていました。
でも晴れたのは朝だけで、そのあとは、曇ったり、雨が降ったり。
最近の激しい雨につぼみが打たれたせいか、少し花びらがくたっとしています。触ってみても張りがありません。つぼみも茶色になっている部分があります。あわてて、屋根の下にプランターを移動しました。
まだ梅雨空はしばらく続きそうですが、あとの2輪もきれいに咲きますように。
[PR]
by millejardin | 2007-07-12 20:04 | 花と緑・ガーデニング
ノウゼンカズラ
今週はどんより曇りの日が続きましたが、なかなか雨は降らず・・
今日も雷がゴロゴロ鳴っていましたが、雨が降ったのは、ほんのちょっぴりだけでした。
先週のように、降れば土砂降りとばかりに、豪雨になるのもいやですが、もう少し降ってくれないと今度は水不足の心配がでてきそうです。

梅雨の合間の庭の花たちです。
ノウゼンカズラが満開です。もう散りはじめていますが。
これは、アメリカノウゼンカズラというようです。
d0107978_22431622.jpg

これは、むくげ。
d0107978_22454479.jpg

カサブランカのつぼみはまだまだ小さくて、咲くのはいつになるやら・・
d0107978_22491834.jpg

これはなんというお花でしょうか。ちょっとわかりません。
d0107978_22535232.jpg

梅雨明けまであと1週間ぐらいでしょうか。たくさん降ってカラッと晴れますように。
[PR]
by millejardin | 2007-06-30 23:05 | 花と緑・ガーデニング
モロッコ豆
d0107978_21262991.jpgこれ、モロッコ豆といいます。
親戚が「おいしいよ」と言って種を送ってくれたのが、4月のことです。

庭に種まきして2ヶ月あまり、採れたてはやっぱりおいしくて、やわらかくてくせのない味でいろんな料理に使えそうです。



ここ数日、梅雨らしいお天気になってきました。庭のあじさいが生き生きしています。
d0107978_21275987.jpg

じりじり照りつける暑い日が続いていたので、少しクールダウン、恵みの雨になりました。
[PR]
by millejardin | 2007-06-14 21:40 | 花と緑・ガーデニング
庭いじり
d0107978_21201476.jpg今日も1日いいお天気。
お花屋さんに行って、苗をいくつか買ってきて植え替えをしました。
草取りもしなきゃ、と思いつつなかなか取り掛かれないでいます。
いつもはゴールデンウィークの頃に一度するのですが、今年はさぼってしまいました~。


d0107978_21202913.jpg今年は一輪だけ花菖蒲が咲きました。なでしこは、もう最後です。
マリーゴールドがぽつぽつ咲き始め、アイリスがもうすぐ開きそうです。
カサブランカの花芽が3つ出てきました。花が咲くのはまだまだ先でしょうが、順調に育っています。


d0107978_21204547.jpg夕方からバタバタと手入れを始め、さあ、写真でも撮ろうか、という頃は、とっぷり日が暮れていました。
[PR]
by millejardin | 2007-06-08 21:49 | 花と緑・ガーデニング
ばら園 その7

d0107978_195873.jpg
ばら園、短い時間で精一杯楽しみました。
次に来れるのは来年の5月か、それとも今年の秋でしょうか。
もっと近くに住んでいたら、年間パスを買って通うところです。
次にくる時に、また品種や株数が増えてるといいなぁ。


        シルバーライニング
d0107978_14551472.jpg

        アバンチュール
d0107978_14564624.jpg
     
        うらら
d0107978_1458411.jpg

        ベビーマスケラード
d0107978_14591643.jpg

        ジュビルデュプリンスドゥモナコ
d0107978_1504153.jpg

        ポールリカード
d0107978_1541948.jpg

        フィナーレ
d0107978_1524987.jpg

  
[PR]
by millejardin | 2007-06-06 20:35 | 花と緑・ガーデニング
ばら園 その6


梅雨入りしましたが、晴れの日が続いています。今日も快晴でした。
庭では、ダリアとユリが花を咲かせました。パンジーもまだまだきれいに咲いています。

ばら園の続きです。
        ブルーバユー
d0107978_15153865.jpg

        アイスバーグ(白雪姫)
d0107978_151764.jpg

        オレンジスプラッシュ
d0107978_15183633.jpg

        パープルタイガー
d0107978_15195614.jpg

        プレイリーNo1
d0107978_1521149.jpg

        サマーレディ
d0107978_15221115.jpg

        ロサムルティフローラアデノカエタ
d0107978_15241681.jpg

        ペルゴレス
d0107978_15231876.jpg


     
[PR]
by millejardin | 2007-06-05 20:40 | 花と緑・ガーデニング