ブルーベリータルト
摘みたての新鮮なブル-ベリー。1.3kgあります。
母がブルーベリー農園に行ってきました。
d0107978_2034211.jpg

ブル-ベリーのお菓子といったら、タルトしか思いつかなくて、タルトを作ってみることにしました。
タルト生地は一昨日作っておきました。何人かおすそ分け先を考えていたので、1人分ずつアルミホイルのお皿に生地を貼り付けて焼きました。
生地がもろくてなかなか大変・・・

カスタードクリームを作るのは、久しぶりです。
手抜きをして、電子レンジを使って作ります。レンジに付属の料理本の通りに作ってみましたが、ちょっと粉っぽく出来上がりました。
やっぱり手抜きはだめでしょうか。次はおなべで作ることにしましょう。
d0107978_20534197.jpg

小さく作ったので、ブルーベリーと生クリームの盛り付けが難しい。
隙間が出来てたりして・・・
出来上がったタルトを食べてみると、カスタードクリームの粉っぽさは感じません。
まあまあの出来でしょうか。生地を多めに作ったのでたくさん出来ました。

見た目があんまり美しくありませんが、構わずあちこちおすそ分け中です。
[PR]
by millejardin | 2007-07-26 21:07 | お菓子
<< マンゴー対決 花オクラ >>